ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

ソロスカームと青魔法ラーニング旅【FFXIプレイ日記15】

ソロスカームと青魔法ラーニング旅【FFXIプレイ日記15】

エミネンスレコード:クエス

前回、スカーム3カ所のエミネンスレコード攻略をした後の

エミネンスレコード>チュートリアル>応用編で

アーティファクトの強化1と2があるのですが、青魔のラーニング用で両手装備のアーティファクトを強化して、エミネンスの担当NPCに話かけてなにも起きず「アレ?」ってなったヌヌです(´・ω・`)

詳細を見直してみると、

AF109またはAF119のを装備して、案内人に話しかける

でした(´・ω・`)

なのでAF胴の強化もして装備してクリアしました。

わりかしちゃんと説明見ていない事が多いのは相変わらず。

まぁ、どっちみち、所持金の様子を見つつ強化していこうって思っていたので、まぁいいかとw

その後のエミネンスレコードも難解だった(結構気が付けなかった)

というかなぜ、クリアしたスカームララ水道[U]で敵を10体をまた再度やるのかなー・・?って思いつつもクーポンもらえるのはありがたいなーって思ったわけです。

スカームララ水道を2回くらいやって、敵倒してもカウントされないのでおかしいなぁって思って、調べてみると、頭、胴、足の3つのパーツに+ユデイモンパーツを組み合わせて行ける「アルビリオン・スカーム」のほうだった!!

まじで・・気が付かなかった!!

SSは取り忘れたのですが、アルビリオンスカーム:ララ水道[U]のボスNMが強くて負けました(´・ω・`)(金色の椅子座ってやるやつと、デカいウラグナイト・・)

アルビリオンスカーム:シルダスの洞窟[U]のボスででてきたやつはそこまで強くはなかったので倒せましたが・・。

アルビリオンスカーム:ヨルシア森林[U]に関してはコレ・・やり方調べず突っ込んでボッコボコにされてHPに帰らされました(´・ω・`)

悔しいので調べて、赤魔(ジョブポ0)でポイント使ってキリンさん呼んでプロテスシェル5、ヘイスト2をかけてキリンの後ろに隠れてましたが、ソロでも3層目くらいまでは遊べますし、戦利品として石や装備も稼げたのでいい感じでした。

ログインポイントでパーツやユデイモンパーツも交換できるので倉庫キャラのログインポイントをつぎ込んでもいいかもしれないなーって思いました。

青魔法:ラーニング旅

主要な青魔法を先に覚えたいなーとも思いつつ、いつもお世話になっている「用語辞典様」に掲載されているレベル別青魔法の習得していないところから順番に~って感じでラーニングしに行ってきました。

アルタユでマンタ、イカ、ハナ、アーンと昔、アルタユこれなかった分の青魔法を習得。

やっぱりAF+1ではあるものの、ラーニング率をUPしつつ青魔法スキル+していると習得しやすいですね。(とりあえずAF+1の手と胴、青魔法メリポキャップ+スキル青)

その後、王宮でツボとミラーボールもラーニング。

レベル75時代強くて手を出しにくかったノール族。

レベル99ですと、ワックスソード二刀流でも余裕です(´・ω・`)

P.エンプレイスをラーニング。

ルフェーゼ野のトレントさんから「リーフストーム」をラーニング。

アトルガンのトラウマ製造機不死の軍団のラミア親衛隊クトゥルブ族より「鯨波」をラーニング。

少しづつでも青魔法の品揃えを強化して快適な青魔ライフを送れるようにしたいところ。

ジョブポイントも青魔法ポイント一択で上げており、大青魔カードを集めながら、指輪を使いジョブポとメリポを稼いでおります。

正直、飯盒はもっと持ててもいいのになぁ・・って思う。

オーメン活動に関してはまた別の機会にでも書きたいと思います。