ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

シーフの装備を揃えていきたいと考えたが…【FFXIプレイ日記17】

シーフの装備を揃えていきたいと考えたが…【FFXIプレイ日記17】

どうも、ヌヌです。

青魔のラーニングやその他もろもろ色々と行動する中で、なんだかんだで楽しいシーフ。

手数やアシッドボルト等の射撃によってステータスダウンを狙ったり(今射撃する人少なそう…)っていう部分でお気に入りなんですが、ジョブポも250くらいまで稼いでいるので、そろそろもうちょっといい装備をさせたいなって思っているのですが、

ソロでも取れる範囲でって考えて、☆畏れよ、我をのピアスや、シーフのエンピリアン装束(通称AF3)の打ち直し、武器はレリック、ミシック等の打ち直しなのかなぁ・・っと考えてみるものの、ほしい!→GET!とすぐにすぐ行かないので、コツコツジョブポを稼ぎつつ、ときたまBC行ったり、裏で遊んだりしています。

とりあえず、AF3を集めてみるかと、久々のアビセア

スラッグ倒して、NM呼び出すアイテム手に入れて、NM呼び出して倒す簡単なお仕事です。(inアビセア-アットワ)

禁断の宝のカギを100本くらい事前準備して、金箱、赤箱、青箱あけまくって、武器や防具、素材等がお土産としてでてきます(店売り値1500~7000/個)

AF3の足の一部ジョブは金箱からでます。(なかなかでなかった)

強化に型紙が必要になるんですが、必要な物以外もでますのでかなりかさばる・・・。

+2にするための五行素材をドロップするNMですが、強さはレベル99アイテムレベル119ではそこそこなんですが、だいじなものを集めてくるのが大変・・・。

だけど、五行素材を集めるのに毎回1つづつちゃんとドロップしたとしても6回やらなくてはならない・・・。

+1の状態から打ち直しするのと、+2の状態から打ち直しするのとでは、消費するレム物語の数量が5(+2の場合)か、10(+1の場合)だから、レム集めるほうが楽なのであれば、+1で強化(打ち直し)をお願いすべきなのかなーと。(`・ω・´)

ところかわって、アビセア-アルデパ。

シーフの胴の型紙を入手するためにやってきました。(必要枚数は10枚)

雑魚レディバグから「紅娘の葉」を入手し、???にトレードでレディバグNMから体液を入手し、雑魚サソリから「上質なサソリの爪」?だったかを入手しつつ、

サソリエリアにサソリのNMが徘徊していたのでついでに倒す(火行の絵札やシーフ以外の型紙等ドロップしました)

レディバグNMの体液と雑魚サソリのドロップする2つのトリガーを???にトレードしてサソリNMをPOPさせる(´・ω・`)

ブレクガや大暴れ等してくるけども、問題なく倒せるが、ドロップは問題あり。

型紙がシーフ以外のジョブのものもドロップがあるため、でないこともあり、再度戦うにもトリガーを集めてくる段階のレディバグNMが体液を落とさなかったりという事も多少あり、シーフ胴の型紙5個まで集めて今回は終了。

お土産の装備や魔法スクロール、合成素材等が結構集まってくれたので店売り。

およそ20万ギルちかい稼ぎになりました('ω')