ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

アビセアメインクエスト攻略[グロウベルグ編]【FFXIプレイ日記40】

アビセアメインクエスト攻略[グロウベルグ編]【FFXIプレイ日記40】

どうも、ヌヌです。

今回はアビセアメインクエスト攻略、グロウベルグ編です。

アビセアグロウベルグメインクエスト「毒吹く巻き貝」

アビセアメインNMの中で一番ギミックがしんどいと思われる「アビセアグロウベルグ」のメインNMと、メインNMを召還するためのトリガーNM・・・。

正直、アビセア攻略エリアの中でアビセアグロウベルグが一番苦戦したと思われる・・・。

トリガー「鮮やかなウラグナイトの殻」

アビセア‐グロウベルグ(G-11)近辺に時間POPするNM「MeloMelo」がメインNMを召還するためのトリガー「鮮やかなウラグナイトの殻」をドロップします。

このNMはいままでのアビセアメインNMにかかわるトリガードロップ系NMとはあきらかに特徴が違い、一定ダメージを与えると、殻に籠り、強力なリジェネ状態になり、物理ダメカット、魔法ダメ吸収状態になります。

物理ダメカットはレベル99アイテムレベル119装備でも削り切るにはソロ+フェイスではなかなかに厳しい。

ソロでの攻略では、殻に籠ったら、タゲをきれるまで離れて強制的に殻から出すを繰り返して戦うのが戦法ですが、横取りされてしまう可能性(ほとんど人いないので問題はたぶん無いと思う)があります。

結果的に戦法として取った方法は、青魔(アイテムレベル119装備、ジョブポ50)で、上記の方法で討伐しました。

メインNM「Amphitrite」

アビセアグロウベルグ幽門石4門北西(F-10)の川の中に???があります。

無い場合は「MeloMelo」の攻略率を100%にすると出現するそうです。

行った時には???が普通に出現している状態でした。

こちらも、トリガーNMと同様にクセが強い!

物理吸収と魔法吸収の2つの状態を切り替えてきますので、

物理一辺倒や魔法一辺倒のジョブではソロ+フェイスだとなかなか厳しい(・_・;)

ので、トリガーNMと同様に青魔で挑戦しました。

フェイスはサクラ、コルモル、ウルミア、アプルル、アシェラ2です。

攻撃系のフェイスはアシェラ2のみにして、他はサポート系にしているのは、どうしても物理吸収、魔法吸収があるので、フェイスにあまり攻撃してほしくないというのと、アシェラ2の通常攻撃が魔法系になるようなので物理吸収時に活躍してもらえるような感じにしました。(魔法吸収時は物理系青魔法とオートアタックでアシェラ2を上回れるため)

色々困難はありましたが、無事クリア(・_・;)一番苦戦しました・・・。

おまけ

色々トリガーとって、鉄巨人NM(オハン作成素材ドロップNM)

ミサイルが強力な時間POPNMのチャリオットを倒してトリガー回収しつつの、

アビセアストーリー進行条件にかかわるカトゥエラNMの討伐。

こちらは獣使いでバッタさんに無双していただきました('ω')