ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

懐かしのプレイステーションポータブル

どうも、ヌヌです。

ここ近年「レトロゲーム」が高騰化する中、

本体さえ入手できればお得に遊べる定番から隠れた名作まで遊べるタイトルは結構あったりします。

 

今回は最近集めているプレイステーションポータブルソフトをいくつか紹介すると共に思い出とか書いていこうかと思います。

 

 

プレイステーションポータブルと言えば

 

プレイステーションポータブルソニーから発売された携帯型ゲーム機です。

 

プレイステーションポータブルといえば、モンハン2ndG、ファンタシースターゴッドイーターの3大アクションが有名ですよね。

 

もちろん自分もプレイステーションポータブルでモンハンは400~600時間を毎作溶かしましたし、取り憑かれたようにやっていました(笑)

 

f:id:nunuzac:20231006132322j:image

 

昔遊びまくったプレイステーションポータブルソフトは数しれず、色んなタイトルを遊んでいましたが、メタルギアソリッドピースウォーカーはメタギアシリーズを初めて遊んだ作品でかなりハマりました。

 

ファンタシースターポータブル2

 

ファンタシースターポータブル2ゲームキューブファンタシースターにハマり、その延長線で遊びましたが、若本規夫さんのブルウワァァァが楽しすぎましたね(笑)

 

レディアントマイソロジー

 

テイルズシリーズのスピンオフ作品のレディアントマイソロジーはほぼ全シリーズ遊んでいたような気がしますし、自分が作ったキャラがテイルズキャラの技を覚えて使えるっていうのが楽しかった思い出ですね。

 

フロンティアゲート

 

フロンティアゲートコナミが発売するRPGなのですが、友達と一緒に結構ハマって遊んでいた思い出がありますが、無印版で遊んでいて、ブースト+が発売されているのは知らず、フロンティアゲートを調べている時に見つけて続編というか拡張版がでていたことにビックリしました。

f:id:nunuzac:20231008200146j:image

結構出荷本数が少なかったのかマイナーだったからなのかはわかりませんが、それなりに高値で取引されてるんですよね~。

 

東京鬼祓師

 

東京鬼祓師はPS2で九龍妖魔学園記にハマりPSPで新作がでるというので当時手を出していた作品でした。

なんというか万人受けするようなゲームではないものの、ハマる人にはハマる作品です。

 

f:id:nunuzac:20231008200204j:image

 

といっても、PS2の九龍妖魔学園記は何回かクリアしている作品ではありますが、こちらの東京鬼祓師はたしかクリアまで遊んでいなかったのでまったり遊びたいとこです。

 

PSP「コンセプション~俺の子供を産んでくれ」

 

f:id:nunuzac:20231008200207j:image

はい、今のゲーム市場でもここまでタイトルがぶっ飛んでるタイトルは他にないというくらいぶっ飛んでいるゲームタイトル作品「コンセプション~俺の子供を産んでくれ!」です。

こちら発売当時タイトルすげぇなっていう印象がつよすぎて覚えていたタイトルですが、steamでも現在は発売されているんですよ。

 

昔興味があったものの手を出していなかったのと、このソフト
f:id:nunuzac:20231008200149j:image

なんと未開封品だったのです・・・。

何十年前に発売されたこのソフトが未開封ブックオフのゲーム売場の棚に並んでてビックリしました・・・。

 

開けてしまうか開けないかで悩みましたが、遊びたいので開封してしまいましたが。

(もう一本買って保存用としてとっておくかも悩んだ)

 

まとめ

というわけで、今回はPSPソフトのコレクションの一部をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?。

なつかしのPSPソフトですが、本体さえどうにかしてしまえば名作タイトルが安価で購入できるのでオススメです。

 

本体に関しては状態が良い物で1万円前後するかな?って感じですね。

 

レトロゲームを遊んでいて思うのはゲーム自体の容量も少ないのに過密なくらいのゲームボリュームだったり、セーブデータの容量がとんでもなく容量が少なくて済む事に当時はなんとも思わなかったのですが今思うとすごいなと・・・。

 

今のゲームは大作ともなると本体に40GB+更新データ20GBのダウンロード、それに加えてセーブデータって感じでオンラインゲームか!?ってくらい容量もってかれますが、、、

PSPに昔購入していたPSPソフトのダウンロード版をダウンロードしても2GBくらいとかでビビります・・・。