ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

PSPソフト収納を考える

どうも、ヌヌです。

 

とあるきっかけで、以前から買い直したかったPSPを入手し、

昔を思い出しながらソフトを探したり買ったりをしています。

そこで、さっそく壁となるのが「収納」なんですよ。

というわけで、今回はPSPソフトの収納について書いていきます。

 

PS1やPS2等はケースに入れたまま、本棚に管理していますが、PSPソフトはあまり携帯しないけど、携帯ゲーム機ですし、裸ソフトでも購入したりするつもりでいる(完品の状態でほしいけど)ので収納方法は確率しておきたいとこです。

 

・カードスリーブ(ダイソー商品)

f:id:nunuzac:20231001002738j:image

一つ目はダイソーで販売されているカードスリーブの一番大きいサイズのハードタイプです。

写真のような入れ方でも、横向きでも入ります。

(パッケージ写真なくてごめんなさい)

 

大きいので入れ口部分を1cm程カットしていますが、保護としてはいい感じです。

 

・収納ケース(セリア商品)

f:id:nunuzac:20231001002745j:image

 

セリアの「ニュータフボックスツールグレー」です。

結構いい感じの大きさだなと思ってセリアで衝動買い。

ダイソーやセリア、キャンドゥ等色々と行きますが、セリアは結構面白い物が取り揃えられていていい感じです。

そのニュータフボックスツールグレーに同じくセリアで販売されているゲームソフト用の仕切り(パッケージなくてごめんなさい)を活用してみました。

 

f:id:nunuzac:20231001002741j:image

 

ケースの両サイドに張り付けてみたの図です。

仕切りには両面テープが付いているので別途で用意する必要がないのも〇。

 

カードスリーブにゲームソフトを入れてみると

f:id:nunuzac:20231001002733j:image

こんな感じになります。

一つの仕切りの間にカードスリーブに入れたPSPソフトが3枚入り、このケースに収納

できる枚数は前後の狭い部分もフル活用すると47枚収納ができます。

 

個人的な評価としては

収納力:★★★★★

汚れ対策:★★★★★

取り出し:★★★★☆

見やすさ:★★☆☆☆

 

といった感じでしょうか?。

ひと枠に3枚入るといいましたが、3枚だとPSPソフトを探す際に探しにくいので、

2枚に抑えておくと探しやすいですね。

 

・クリアファイル保管

続いてはYoutubeで紹介している方を参考にクリアファイル方式でPSPソフトを収納してみましたので紹介します。

 

ダイソー商品の「高透明トレーディングカード用30穴A4サイズ5枚入」です。

f:id:nunuzac:20231001002748j:image

 

こちらの商品はダイソーで販売されており、写真のようにカード用のモノですが、

大きさが多きく、高透明というのもあり見やすいし管理しやすいかも?と思いチャレンジ。

 

f:id:nunuzac:20231001002751j:image

 

実際にソフトを入れてみましたが、見やすいの一言。

写真はスクウェア・エニックスPSPソフトをまとめて入れてみましたが1ページに9本入るのはすごいですよね。

f:id:nunuzac:20231001004939j:image

 

9個のポケットにPSPソフトを入れたら同じくダイソーで販売されている「A4リングファイル30穴」に入れてみました。

 

f:id:nunuzac:20231001004955j:image

 

9ポケット5枚分で45本のPSPソフトを入れるとリングファイルの厚みに丁度ピッタしといった感じです。

 

なので、リングファイルと高透明クリアファイルで220円の材料費ですね。

 

最初に紹介したニュータフボックスツールグレーとゲームソフト仕切り、カードスリーブを使うほうですと材料費は330円です。

 

それではファイル型の個人的な評価ですが、

収納力:★★★★☆

汚れ対策:★★★☆☆

取り出し:★☆☆☆☆

見やすさ:★★★★★

 

圧倒的「見やすさ」ではありますが、色々デメリットがあります。

まず、最初に紹介したスリーブとBOX管理よりも汚れに対してガードが弱いという事。

 

そして、収納力としては45本とBOXと差はないのですが、ファイル型なので、雑に扱ってしまうとソフトにダイレクトダメージになってしまいやすいという事でしょうか。

 

更に最大の欠点だなって思ったのが、「取り出し」に関して。

頻繁に取り出さないタイトルであれば問題ないと思いますが、ソフトを入れているポケット9か所にフルにソフトを入れると一番上のポケットはまだ取り出しやすい?ほうなのですが、2段目、3段目は「取り出しにくい」の一言。

 

あと、ソフトを入れているポケットにPSPソフトを入れていると膨らむので入口部分が空いており、めくったり動かしたりした際にペリペリ音がなります。

 

まとめ

というわけで、今回はPSPソフトの収納に関して書いてみました。

 

一番いい収納方法は全部完品ソフトで購入して、ソフトの入っていたPSPケースに入れ本棚に保存がベストなのかもしれません。

 

ですが、裸ソフトとしても購入するかもなので、収納方法を模索して綺麗に保管して遊びたい時に遊ぶというのがいいかなと。

 

この記事を書きながら思ったのは最初に紹介したケースに仕切りを付けず、

スリーブにも入れないで裸の状態で収納しても蓋が付いているケースだしいいのかも?と思っています。

 

仕切りもスリーブに入れる事もしなければ恐らくですが(試してないです)、55本くらいソフトが入りそうな予感がします。

 

またなにか収納方法や気が付いたことがあったら記事を書きたいと思います。