ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

今日1/30は魔界戦記ディスガイアが発売された日

どうも、ヌヌです。

 

1月30日は魔界戦記ディスガイアが発売された日ということで色々と書いていこうかと思います。

 

 

というわけで、魔界戦記ディスガイア第1作目が発売された日なのですが、発売されたのは2003年ですので21年前です。

 

魔界戦記ディスガイアのジャンルはシュミレーションRPGですが、普通のシュミレーションRPGではありません。

 

どんなシュミレーションRPGか簡単に説明すると・・

Lv9999、ステータス999999、仲間や敵を持ち上げる、投げるなど、

色々ととんデモなゲームなのです。

 

開発元のゲーム企業は岐阜県日本一ソフトウェアさんです。

魔界戦記ディスガイアシリーズを発売する以前の代表作は

 

 

マール王国の人形姫」シリーズではないでしょうか?。

こちらも他のゲームには無いジャンルとして「ミュージカルRPG」というジャンルで面白い作品です。

 

どハマりした日本一ソフトウェア作品

 

 

日本一ソフトウェアさんのゲームで一番最初にドハマりした作品は

PS2「天使のプレゼントマール王国物語」でした。

こちらの作品はマール王国シリーズを繋ぐ作品かつミュージカルRPGなのですが、他の作品には無いゲーム体験をさせてくれる作品でもあり、思いのままにやりこめる要素を含んだ作品でした。

 

そんなPS2「天使のプレゼントマール王国物語」の後に「魔界戦記ディスガイア」が発売され、その後の基礎となったゲームの作風やシステムは進化していますね。

 

魔界戦記ディスガイアPS2PSP、DS、PS4、PC)

 

 

魔界戦記ディスガイアではゲーム作中の1章が終わった段階で次回予告が流れ(内容がとても面白い)、キャラクターも毎作個性的で面白いです。

 

作中歌の「ラハール様の讃美歌」は必聴です。

PS4版の「魔界戦記ディスガイアリファイン」にもしかしたらOPアニメが追加されているのではないかと思っているのですが未だ未確認。

そしておそらくsteam版よりも遊ぶならリファインのほうがグラフィックは綺麗だと思われます。

 

Youtubeチャンネルで実況動画を公開中です。

 

www.youtube.com

 

魔界戦記ディスガイア2PS2PSP、PC)

 

魔界戦記ディスガイア、2作目は難易度や物語は1に比べるとややシビアかつ暗めな話になりますが、こちらも1からの進化もあり面白いです。

 

前作にはなかったオープニングアニメーションムービーがあり、個性的なキャラクターが動き回ります。

主人公のアデルと魔王の箱入り娘のロザリンド。

とある事情で家族がヤバい状況なのにあっけらかんとしているアデルの家族達。

 

Youtubeチャンネルで実況動画を公開中です。

 

www.youtube.com

 

魔界戦記ディスガイア3PS3、VITA)

 

魔界戦記ディスガイア、3作目は学園モノ。

 

 

魔界の学園が物語の舞台で魔界の学校だけに現実世界でいう不良が優等生、優等生が不良という面白い世界観です。

 

汎用キャラが3でだいぶ種類豊富になり、相変わらずのハチャめちゃっぷりですが、物語も面白い作品。

 

追加ディスクとしてヒロインのラズベリル編がその後発売された作品でもあります。

 

こちらの作品はおそらく最新ハードでプレイできるような再販がされていないタイトルだと思われます。遊ぶとしたらPS3かVITAでしょうか?。

 

魔界戦記ディスガイア4PS3、VITA、PC)

 

魔界戦記ディスガイア、4作品目は

 

プリニー教育係のヴァンパイア「ヴァルヴァトーゼ」が主人公の作品です。

この作品の主人公ヴァルヴァトーゼが好きな食べ物が「イワシ」なのですが、

あまりにもゲーム中でイワシイワシ言うので寿司屋でイワシを食べるようになり、

好きになりました(´・ω・`)b

 

魔界戦記ディスガイア5PS4、PC)

 

魔界戦記ディスガイア、5作品目は

 

PS4で発売されました。

現状プレイしている範囲のシリーズ作品の中で一番バランスが良く遊びごたえがあり、ストーリーも面白い作品ではないかと思います。

 

そして、ウサリア(黄色いプリニーに乗っかった子)がとてつもなく可愛い。

 

シリーズで一番やりこんだ作品でもあり、DLCに関しても全部購入したのですが、

最終隠しボスには勝てなかった記憶。(やりこみが甘い)

 

Youtubeチャンネルで実況動画を公開中です。

 

www.youtube.com

 

ゲーム実況動画を投稿し始めた頃に投稿していた思い出のある作品でもあり、またいずれ遊びなおしたいなと思っています。

 

steam版が結構な頻度でセールの対象になったりしているのでいずれ購入を検討しようかと思っています。

 

魔界戦記ディスガイア6(PS4、PC)

 

魔界戦記ディスガイア、6作目は

 

 

ディスガイア5がとても良い作品だったので、ディスガイア6にも期待して発売日に購入してプレイしましたが、現在の時代背景やゲームプレイ層のゲームプレイ時間等を考慮に考慮しすぎてしまった作品。

 

考慮しすぎてしまった事もあり、ほぼ自動で周回ができてしまい、ディスガイアシリーズの売りであるやりこみを潰してしまっていたんですよね・・・。

 

ストーリーのボスも話の展開上しょうがないといえばしょうがないのですが、毎回変わり映えのしないボスが毎回登場する形式だったのも良くなかったのかもしれません。

 

システム的には新しい要素を取り入れる姿勢は評価したいゲームではありましたが。

 

また、それまでキャラクターの表現が2Dだったのに対し、今作では3Dになっていたのも賛否両論になる要素だったのかなと思います。

 

Youtubeチャンネルにて実況動画を公開中です。

 

www.youtube.com

 

魔界戦記ディスガイア7(PS4、PS5、switch、PC)

 

魔界戦記ディスガイア、7作目は

 

 

2023年に発売された最新作です。

前作の失敗点は改善され、前作で新に追加されたシステムはいい形で進化させたようです。

 

というのも、ディスガイア7だけ6のショックもあり、体験版だけしかプレイできていません(´Д⊂

 

いずれは購入して遊びたい作品ではあります。

 

Youtubeチャンネルにて実況動画を公開中です。

 

www.youtube.com

 

まとめ

というわけで、今日(1/30)は魔界戦記ディスガイアの発売日という事でシリーズについてや日本一ソフトウェアのゲームをプレイするきっかけとなった作品について書いてみました。

 

PS2魔界戦記ディスガイア」の発売以降、

 

 

「ラピュセル」や「ファントムキングダム」などほんと個性豊かで面白い作品を作っているのが「日本一ソフトウェア」さんです。

 

一部ソフトは現在のハードやPCで遊べないタイトルもありますが、だいたいはsteamで配信されていたりしますので、遊んだ事が無い方は是非一度プレイしてみてはいかがでしょうか?。

 

ハマったら・・ガッツリ時間ぶっとびますよ(*´Д`)