ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

2023年8月前半レトロゲー探索

2023年8月前半レトロゲー探索

どうも、ヌヌです。

連日暑い日が続いていて、なかなか外出するにも気合が必要ですが、

今回もなつかしのレトロゲームを見つけてきたので紹介します。

初代プレイステーションソフト

というわけで、毎月になりつつあるブックオフの日(29日)に初代プレイステーションソフトを紹介していますが、29日意外にも色んな所でレトロゲームを探したり、覗いたりしています。

 

・ビヨンドザビヨンド:購入金額800円

ビヨンドザビヨンド

このゲームは当時よくCMをやっていたのを見ていたのですが購入できずにいた初代プレイステーションタイトルの一本なのですが、レトロショップで見つけて800円で購入しましたが、その後、ハードオフのジャンク箱の中にいるのを見つけてしまい軽くショック、ネットで調べてクソゲーにラインナップされてて軽くショックという2重ショックを受けた作品でした。

 

刻命館(こくめいかん):購入金額500円

刻命館

こちらはクリアまでプレイした思い出のある一本で「刻命館(こくめいかん)」です。

モンスターファームと同じテクモ、現在のコーエーテクモゲームスが発売した罠を設置して敵を連続で罠にハメて倒すゲームの第一作目です。

これもなかなかクセの強い作品で面白いんですよ。

 

ポケットステーション:購入金額1000円

ポケットステーション

こちらは初代プレイステーションの「ポケットステーション」。

こちらはフリマアプリで1000円程で購入しました。

対応するゲームでこのポケットステーションミニゲームが遊べたりします。

ミニゲームを遊ばない場合でもメモリーカードとして使えるので1つ購入してみました。

発売当初もっていて、聖剣伝説レジェントオブマナの素材集めをゴリゴリに遊んでいた記憶があります。

 

どこでもいっしょ:購入金額110円

どこでもいっしょ

ポケットステーションといえば「どこでもいっしょ」ではないでしょうか?。

昔、このソフトも結構遊んだ覚えがありますが、昔すぎて忘れてますね・・・。

 

みんなのゴルフ:購入金額110円

みんなのゴルフ

初代プレイステーションでゴルフゲームを一般化、庶民化した作品といえばみんゴルではないでしょうか?。当時はゴルフに興味はなかったのだけど、なぜか手を出したのが「みんなのゴルフ」でした。その後、みんゴルシリーズだけでなく、マリオゴルフシリーズを遊んだりもしていましたね。みんゴルシリーズがリアル系、マリオゴルフがバライティ系といった感じで違いを楽しんでいました。

みんなのゴルフ2:購入金額110円

みんなのゴルフ

みんゴル1とは別日に購入していたみんゴル2です。

レトロゲームのワゴンセールの中に入っていたので思わず手を出しました。

かなりの思い出補正w。

キャラクターとしては基本スズキさんでプレイするのが好きです。

 

風のクロノア:購入価格528円

風のクロノア

こちらも昔遊びたかったけど遊べなかった作品の1つです。

いまや1+2アンコールというモノがでているようですが、オリジナル版がほしかったので購入しました。最近初代プレイステーションナムコタイトルやコナミタイトルの種類や流通が少なくてなかなか見つけられなかったタイトルです。

 

アクアノートの休日:購入価格110円

アクアノートの休日

こちらもワゴンセールの中にあったタイトルです。

名前だけは知っていますが、どんなゲームかもわからない初見です。

コレクションの1つとして、時間があるときにプレイしてみようと思います。

・太陽のしっぽ:購入価格380円

太陽のしっぽ

このタイトルはレトロショップで初代プレイステーションソフトの棚を見ているときにん!?っとなって手にとってなにこれ?!ってなったゲームです。

結構な奇ゲーらしく、初代プレイステーションタイトル「せがれいじり」を作ったゲーム会社さんらしいのですが、それを見て納得。

せがれいじり」はプレイした事はありませんが、こちらもだいぶ奇ゲーらしいのでなかなかに面白い作品かもしれませんね。

じっくりプレイしたいタイトルかも?!

 

プレイステーション2タイトル

続いては購入したプレイステーション2タイトルを紹介します。

最近はプレイステーション2ソフトよりも初代プレイステーションソフトに注目して購入していたので久しぶりに?プレイステーション2ソフトを購入しました。

 

モンスターハンターG:購入金額110円

モンスターハンターG

いやいや、wii版「モンスターハンターG」も購入してあるにも関わらず、ハードオフのジャンク箱で見つけてしまいましたよPS2版「モンスターハンターG」。

しかも説明書もあるし、ディスクの状態もそこまで悪くない、これは買いでしょ。

あとは無印の「モンスターハンター」を見つければいい感じに揃う・・・。

 

いただきストリートSpecial:購入金額220円

いただきストリートSpecial

ハードオフのジャンク箱の中にひっそりと生息していた「いたストSP」・・・。

もちろん説明書もディスクの状態も良好、これは買いでしょ!って事で購入。

 

ジャンク箱でいたストを見た事が無いだけかもしれないけど、初めての遭遇。

ちょっとうれしいのと、パッケージ右下のタルタルかわいい。

 

みんなのゴルフ3:購入金額110円

みんなのゴルフ

初代プレイステーションみんなのゴルフの1と2が揃ったので、ついでに3~6も探そうと思いハードオフのジャンク箱の中を探してみたらいました「みんなのゴルフ3」

この作品も昔クリアするまでプレイしたんだよなぁ。

 

みんなのゴルフは1~6、Newみんなのゴルフまでプレイしていて、みんなのゴルフオンラインやみんなのゴルフポータブルまでプレイしていたので、久しぶりに1作目から順にプレイするのも楽しいかもしれないと思い揃え出しました。

 

みんなのゴルフ4:購入金額110円

みんなのゴルフ

というわけで、みんなのゴルフ3と一緒にジャンク箱で見つけたみんなのゴルフ4です。3も4も状態は良好だったので購入しました。

 

みんゴル1と2はそこそこハマり、3以降どっぷりめにハマっていた気がします。

3と4って結構いい感じだった記憶(美化されているかも)があり、みんゴル5と6はプレイステーション3で発売されたのですが、ロードが長かった気がするけど、みんゴル6は声優の杉田智和さんが声を担当するキャラクターがいてよく遊んだ覚えがあります。

 

まとめ

というわけで、なんだかんだドフ巡りをしたり、レトロゲームを漁ったりとしてしまっているのですが、やっぱりといいますか、なかなか出会えないゲームも多いのでフリマアプリやネット通販でも買わないとかなというのも感じてはいます。

 

今回で言うと「ポケットステーション」が特にそうなのですが、ハードオフとかレトロショップで見かけた事が無いんですよね・・・。

 

そういえばこの前見かけたけど、値段的にリリースしてしまった

子育てクイズマイエンジェル

ブックオフで980円くらいで販売されていた「子育てクイズマイエンジェル」も昔友達が持っていて一緒に遊んだような気がするので機会があれば購入しておきたいソフトの1本なのですが、やっぱりテイルズシリーズ以外のナムコタイトルなかなか見かけないなぁ・・・。

子育てクイズもっとマイエンジェル

続編で「子育てクイズもっとマイエンジェル」が発売されているのは知らなかった・・・。

 

というわけで、8月前半のレトロゲームの紹介でした。