ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

【ファイナルファンタジーXIV】数年ぶりにプレイ

どうも、ヌヌです。

最近、色々とあってなかなかゲームをプレイしたいのにプレイできない、

これやりたいってソフトがあるのに手が伸びないっていう変な状態異常になっています。

爽快なアクション系のモノでストレス発散したい、まったりとレベル上げ的な作業がありつつのRPGをプレイしたいって気持ちもありながらのなかなかゲームに手がでない状態のまま、久しぶりに手をだしたのがファイナルファンタジーXIV(14)でした。

 

 

今回は久しぶりにFF14をプレイしてみて思った事等を書いていきたいと思います。

 

 

過去プレイしていたキャラを紹介

 

ファイナルファンタジーXIVとはオンラインMMORPGのゲームです。

このゲームは新生する前からプレイしていた事もあり、βテストなども参加していました。

 

もっぱらFF14が発売される前、FF11のほうはサービス開始頃からプレイしていたのでFF14に対する期待もその時は強かったですね。

 

新生する前のFF14はそれはとてもひどかったですが、

新生後のFF14は多くをリニューアルされて遊びやすくなり、かなりハマっていましたが、それでもいくつか挫折ポイントがありました。

 

コンテンツで人が集まらない、コンテンツで人がやっと集まって突入したらDQNに荒らされたり等々。

 

そんな時代も経験しながら新生エオルゼアを楽しんでいたのですが、

初期シナリオの最後の究極幻想アルテマウェポンクリスタルタワーだったかな?そのあたりまで遊んでいました。

現在は動かしていませんが、キャラデータは残してあるのでロードストーンにログインしてスクショを取ってきました。

レベルキャップも開放前でしたのでレベル50です。

FF11でタルタルで遊んでいた延長線上でララフェルで遊んでいました。

 

ちっこいのがわちゃわちゃちょこちょこしているのが可愛い。

 

そんなこんなでこのキャラで遊んでいましたが、生活の変化だったり、色んな事があってプレイをしなくなってしまいました。

 

それが紅蓮発表の前だったと思います。

久しぶりにFF14をプレイ

というわけで、久しぶりにFF14を遊ぼうってなり、フリープレイでプレイを開始しました。

ちなみにフリープレイではいくつか制限はありますが、3シナリオ遊べて、レベル70まで無料で遊べます。

なのでフリープレイの範囲を遊びつくしてそれでもまだまだ先々遊びたいって思ったら任意のタイミングで月額のプレイ料金を支払って遊ぶかを考えられるというわけですね。

一回月額課金をするとフリープレイには戻せないようなのでそこは注意ですが。

 

とまぁフリープレイで始めたわけで、驚いたのは一部イベントシーンにボイスが搭載されている事、一部めんどくさかったクエストが短縮または省略されていることでしょうか。

 

オンラインゲームってわりと古き良きを大切にしたりしてめんどくさい系の物を緩和することなくそのままにしておく風習的なのがあると思うのですが、

 

しっかりそのあたりプレイ層の変化というかにあわせて仕様変更をしているのはすごいの一言です。

 

ゴールドソーサーへ行けるまでの流れも短縮されていたりしたので驚きました。

 

www.youtube.com

 

短縮される前、ゴールドソーサーが実装された直後ではないと思いますが、ドマ麻雀をプレイするまでの流れを実況動画にしていますのでよかったらご覧ください。

 

コンテンツファインダーだったかな?。

パーティでダンジョン攻略をするやつですが、こちらもパーティでも攻略できるし、NPCとパーティを組んで攻略できるようになったのでだいぶ敷居が下がって遊びやすくなりました。なっかなかプレイヤーと攻略となるとダンジョンを隅々まで見たりとか自由に動けないのが苦痛でもあったのでこれは嬉しい。

まとめ

今回は最近ひさしぶりにプレイをしてみているFF14について書きましたがいかがだったでしょうか?。

FF11も年に何回か無料でログインができる時があるのでそういうタイミングで実家に帰るような気分でログインしたりもしています。

またなにかあれば記事にしたいと思います。

では(*´Д`)ノシ