ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

毎日29日はブックオフの日

毎月29日はブックオフの日

どうも、ヌヌです。

毎月29日はブックオフの日ってことで、気温33度のクソ熱い中ではありますが、レトロゲームを物色しにいってきましたのでご報告。

Youtubeでゲームチャンネルをやっているっていうのもあるのですが、今年に入ってかな?レトロゲームを収集するようになり、ハードオフブックオフを中心にレトロゲームを見て回って集めています。

 

一番最初はスーパーファミコンの昔遊んでいたタイトルや遊びたかったけど遊べなかったタイトル、ゲームボーイソフト、ゲームボーイアドバンスソフト、ゲームキューブソフトなど色々集め、そこそこ遊びたいソフトが集まった頃にWiiソフトの収集を始めたりなどしていました。

 

遊びたい、遊ぶ!って思ってジャンクやワゴンで購入したり、フリマサイトで地元の相場よりも安かったりすると購入したりって感じです。

 

しっかし、なかなかおっさんになると遊びたいと悶々としていても手が伸びなくなるんですよね・・・。

 

他にやらないといけない事もたしかにあるにはあるのですが、なにかしら言い訳つけて遊びたいのに遊んでないだいたいそんな感じ?。

 

レトロゲーム売場に行って、あっ!あった!!→購入→そっと棚に入れる

これがルーティン・・・、なんでや!

・2023年6月購入レトロゲームとかのお話

2023年6月はブラりと立ち寄ったブックオフスーパーバザーでワゴンセールになっていたPS4「アンセム」とPS4ブレイブルークロスタックバトル」、PS3キングダムハーツHD1.5リミックス」を各100円で購入。

 

キングダムハーツHD1.5リミックス

キングダムハーツHD1.5リミックス

PS2で発売された「キングダムハーツ」シリーズ第1作目のファイナルミックスのHD版と「チェインオブメモリーズ」のフル3Dリメイク版、キングダムハーツⅡへとつながる物語の映像作品「358/2Days」の3つが収録された作品。

 

キングダムハーツシリーズは2まではPS2でプレイした気がする。

PS4キングダムハーツ3は未プレイ。

 

ディズニー作品は「ヘラクレス」と「ムーラン」が思い出深くて好きです。

 

・アンセム

アンセム

PS4「アンセム」は発売前から気になっていて発売日に購入した覚えがあるものの、オンラインプレイにたしか重大な問題?があって、しばらく公式から放置されて価格暴落したゲームっていう記憶。

 

まぁ、100円なら気が向いた時に遊ぶ用としてもっててもいいかなって感覚。

 

ブレイブルークロスタックバトル

ブレイブルークロスタックバトル

このシリーズは色々とでている気がするけど、そこまで格ゲーを遊ばないのでかなりのにわか的プレイヤーですが、好きなキャラクターはキャミィナコルル、モルガン、リリスあたりでしょうか。

 

購入した理由はペルソナ4の主人公が参戦しているから。以上。

 

2023年6月29日ブックオフの日に購入したレトロゲーム

今回買ったレトロゲームをご紹介。

 

・PS「サガフロンティア

サガフロンティア

steamなどでリメイクというかHD版というかがでている「サガフロンティア」ですが、そちらはキャラクターが追加されています。今回購入したのはPSオリジナル版。

 

サガシリーズは伊藤健司さんのBGMが大好きですし、システム的にも面白いなって思える作品なのですが、自分自身がプレイするとなると相性が良くないのかうまく遊べないんですよね。でも、雰囲気や音楽が好きなのでいつかクリアまで遊んでみたい作品。

 

・PS「エリーのアトリエ

エリーのアトリエ

アトリエシリーズザールブルグ2作目の「エリーのアトリエ

1作目「マリーのアトリエ」が今年リメイク作品として発売を予定されていますが、

その勢いでザールブルグシリーズ全部リメイクしてほしいです。

 

あと、イングリット先生とヘルミーナ先生もしっかり活躍していただいた上で、「ヘルミーナとクルス」もリメイクしてほしいですね(*´Д`)

 

アトリエシリーズザールブルグシリーズ(マリー、エリー、リリー)、

アーランドシリーズ(ロロナ、トトリ、メルル、ルルア)、

黄昏シリーズ(アーシャ、エスカロジー、シャリー)、

不思議シリーズ(ソフィー、フィリス、リディースール)、

秘密シリーズ(ライザ1と2、3は未プレイ)、ネルケはプレイしていますが、

 

グラムナートシリーズ、イリスシリーズ、マナケミアシリーズの3シリーズの時代は離れてしまっていましたので、購入しやすい価格帯なら購入してプレイしてみたいなと思います。

 

WiiモンスターハンターG

WiiモンスターハンターG

PS2で発売された「モンスターハンターG」のWii版です。

どういう違いがあるかはわかりませんが、久しぶりにプレイするのもいいかなと思い購入。

 

モンスターハンターシリーズはシリーズ一作目からプレイしていますが、2023年6月の「カプコンショーケース」で新作が発表されなかったので、発表までの間過去作を遊ぼうかと思います。

 

・PS「ヴァルキリープロファイル

PS「ヴァルキリープロファイル

PS4で新作が発売されたりしていますが、興味があるのは第1作目。

昔、自分はプレイしていなかったのですが、周りがプレイしているのを見ていて興味があるまま月日が経過しちゃってるパターンなソフトです。

 

なんかこう知らないタイトルを新鮮な気持ちでプレイ前に情報を仕入れずプレイしたい。

 

おわりに

毎月29日はブックオフの日ということで、ブックオフアプリを入れて登録し、

店舗をお気に入り登録しておくことで毎月29日に

「500円以上で300円引きクーポン」が届くのを活用させてもらっています。

 

プレイステーションソフトで今ほしいのは

PS「ときめきメモリアル2」

完品の「ときめきメモリアル2」なんですが、なかなか見かけないんですよね。

 

というか最近コナミ系のレトロゲーム高い気がするのですが、気のせい?。