ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

29日はブックオフの日(2023.7月)

29日はブックオフの日(2023.7月)

どうも、ヌヌです。

ここ最近は日中の気温が37℃とか頭おかしい気温になっていますが、せっかくのブックオフの日なので外出してきました。

 

今回もなつかしのレトロゲームを探しにブックオフブックオフアプリのクーポンを活用して3店舗巡ってきましたので購入品をご紹介します。

 

というわけで、ここ最近はプレイステーションソフトが気になっており、昔遊んだタイトルや昔遊べなかったタイトル等の収集をしています。

 

そんな中で今回のブックオフの日で購入したタイトルをご紹介します。

 

一店舗目

初代プレイステーションソフト「エアガイツ

PS「エアガイツ

エアガイツは初代プレイステーションスクウェア(現在のスクウェア・エニックス)から発売された対戦型格闘ゲームです。

1998年12月17日に発売され、3D格闘ゲームの「バーチャファイター」、「鉄拳シリーズ」のスタッフが参加して製作されたゲームのようです。

特徴的なのが、当時としては珍しかったゲストキャラの参戦でファイナルファンタジーⅦのクラウドやティファが参戦していることでしょうか。

PS「エアガイツ」ゲストキャラ

当時、友達が持っていて一緒に遊んだような記憶がありますが、自分ではもっていなかったので今回見かけたのもあり、購入してみました。

 

ブックオフ通常価格で528円(税込)

 

ブシドーブレード

PS「ブシドーブレード

こちらも初代プレイステーションスクウェアから1997年3月14日に発売された

対戦型格闘ゲームになります。

 

このゲームも昔遊んだ覚えがありますが、結構硬派なゲームだったような気がしますし、上段、中段、下段などの攻撃の使い分けだったりの読みあいがなかなかに難しかった記憶のゲームです。

 

ブックオフ通常価格で297円

 

一店舗目ではこの2本を購入しました。

ブックオフの日クーポンで300円引きで525円(税込)

1本あたり262.5円となかなかお得なのではないかと思います。

 

二店舗目

マリーのアトリエザールブルグ錬金術師~

PS「マリーのアトリエザールブルグ錬金術師~」

最近リメイク作が発売されたマリーのアトリエのオリジナル版になります。

現在はコーエーテクモゲームスの内部チームとしてアトリエシリーズを開発していますが、当時はガストとしてアトリエシリーズを開発していました。

 

マリーのアトリエはなかなか難易度が高いのですが、久しぶりにプレイしたいなと思い購入しました。

 

ブックオフ通常価格で528円(税込)

 

蒼魔灯

PS「蒼魔灯」

モンスターファームで昨今話題のテクモ(現在のコーエーテクモゲームス)が1999年12月9日に発売した初代プレイステーションアクションゲームです。

 

このシリーズは初期作に「刻命館」、次作に「影牢」と続きこの作品が3作目にあたります。

これまでにシリーズをプレイしてきている作品なので久しぶりに遊ぶのも面白いかなと購入しました。

ゲーム内容は館に侵入してきた人間を罠を使って倒す作品です。

グロテスク表現大好きというのもあって、倒す様を見てよく爆笑してたような記憶があります。

 

ブックオフ通常価格528円(税込)

 

二店舗目ではこちらの2本を購入しました。

ブックオフの日300円引きクーポン利用で756円(税込)

一本あたり378円(税込)です。

 

三店舗目

がんばれ森川君2号

PS「がんばれ森川君2号」

1997年5月23日にソニーから発売されたゲームです。

昔少し遊んだ記憶がありますが、そんなに奥深くまで遊んだ記憶がないソフトでもあります。このゲーム、紙箱パッケージタイプが主流だったような気がするのですが、今回立ち寄ったブックオフの店舗で紙箱パッケージの他にケースタイプがあったのでケースタイプを購入しました。

自宅で開封してみるとケースに擦り傷すらない美品、しかも内容物も手を付けられていないっていうほどの美品でビックリしました・・・。

 

ブックオフ通常価格297円(税込)

 

クラッシュバンディクー2コルテックスのぎゃくしゅう!

PS「クラッシュバンディクー2コルテックスのぎゃくしゅう!」

最後はクラッシュバンディクー2です。

ちょっと前にどこかでクラッシュ3を100円で購入していて、1と2も欲しいなと考えていて1は無いけど、2はあったので先に2を購入しました。

 

なかなかに面白い作品だけどクラッシュ1って難しかった印象があります。

クラッシュ2と3は1に比べると多少は遊びやすくなっていたイメージがありますね。

 

ブックオフ通常価格297円(税込)

三店舗目ではこちらの2本を購入しました。

ブックオフの日300円引きクーポン利用で294円(税込)

一本あたり147円(税込)です。

 

まとめ

今回のブックオフの日は3店舗巡って初代プレイステーションソフトを合計6本購入してきました。トータル金額は1575円一本あたり262.5円(税込)

ハードオフ古本市場のジャンクコーナーを探して状態の良い物を見つけるのも楽しいですし、意外なお宝が眠っていたりもしますが、駿河屋相場やメルカリの相場と見比べたりするのも面白いです。

 

ただやっぱり、手に取って状態を見れる店舗っていうのはいいですよね。

 

ということで今月のブックオフ巡りでした。