ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

やっと見つけた!PSレアタイトル

やっと見つけた!PSレアタイトル

どうも、ヌヌです。

今日、ふと家から近場のブックオフレトロゲームでも見てみるかと思い立って、

特に買うつもりではなく見にいってみました。

というわけで、見つけてしまいました

プレイステーションときめきメモリアル2」

PS「ときめきメモリアル2」

やっと見つけたときメモ2

そもそも、このゲームってディスク5枚組で紙箱スリーブに入っているモノなのですが、そういう点で中古的な取り扱いとして敷居が高いのかもしれません。

 

ディスクも5枚でそれぞれ盤面のキズの状況、ケースも1枚と4枚組にわかれるためヒビや割れなどの敷居もあり、説明書のアリ、ナシという点でも敷居がありますので。

 

普通のディスク1枚で説明書というタイトルとは格が違うかもしれませんね。

 

メルカリ相場でみるとおよそ3000円~といった相場で、ブックオフで見かけ、1500円+税で購入。

 

プラケースやディスクの欠品やキズは問題なかったですが、やはりダメージがあったのは紙箱スリーブでした。

 

まぁこればっかりはしょうがないけど、できるだけ綺麗にして保管したいので掃除はしましたが、そこまで綺麗にはならなかったな・・・。

 

このゲームは色々とパロディ的な部分も含め面白い作品なので当時何周も遊んだタイトルですが、また遊びたいと思って探していましたが、今日見つけてしまうとは思いませんでした。

 

ときメモ2に続いて見つけてしまった作品がコチラ

 

プレイステーショントルネコの大冒険2」

PS「トルネコの大冒険2」

この作品も昔遊んでたタイトルなんですが、トルネコシリーズって地味にプレミアソフトになってるんですよね・・・。

 

スーパーファミコンの「トルネコの大冒険」はそこそこプレミア(ブックオフで裸で900円位)、

プレイステーションの「トルネコの大冒険2」もそこそこプレミア(ブックオフで1500円位)、

プレイステーション2の「トルネコの大冒険3」もそこそこプレミア(ブックオフで1500円)、

 

ゲームボーイアドバンスの「トルネコの大冒険2アドバンス」は箱説アリでみかけたことある価格が8000円以上だったと思います(-_-;)

 

とりあえずこれで我がコレクションのトルネコの大冒険シリーズは1~3で揃ったというわけです。やったね。

 

アドバンス版のトルネコ2とトルネコ3は持ってないけどもまぁPS版トルネコ2とPS2トルネコ3あるしいいでしょ(´Д`)

 

あと、少し前に裸ソフトではありますがコチラも購入しましたので紹介。

ゲームボーイアドバンスゼルダの伝説ふしぎのぼうし

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし

こちらも過去に何回かクリアしているタイトルですが、こちらも新作の影響かプレミアが若干ついてるタイトルだったりします。

メルカリ等での相場は裸の状態で2000円~。

箱説アリの状態良好だと一体いくらになってしまうのか(・_・;)

 

とまぁこちらもブックオフで購入したのですが、裸ソフトで販売価格が1500円+税だったモノが30%割引になっていて1055円くらいで確か購入できました。

 

メルカリ相場でみても半額くらいなのでかなりお得な買物でした。

今のゼルダよりも2Dゼルダに愛着がある世代なので、また楽しもうと思います。

 

ついでにこちらも紹介

ゲームボーイアドバンスゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣」

ゼルダの伝説神々のトライフォース&4つの剣

スーパーファミコンゼルダの伝説神々のトライフォース」は遊んだ事がありますが、GBA版の神々のトライフォースと4つの剣に関しては遊んだ事がないのですが、

 

こちらもブックオフで購入

 

裸ソフトで1500円+税から30%オフで1055円くらいでした。

4つの剣を一人で遊べるかなと思ってたのですが、このタイトルの4つの剣は遊べないのを後から知り、ゲームキューブの4つの剣+のほうだと一人でプレイができるようです。

ゼルダの伝説4つの剣+

こちらを時々探しながらレトロゲー探索をしようかなって感じです。

 

まとめ

今回はときメモ2トルネコ2が欲しいと思いつつもタイミング良く出会ってしまったというお話でした。

 

まぁまったり遊びたいと思いますw