ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

【あつ森】マイデザインPROでFFXIロングパーカー白魔道士を作ってみた!

【あつ森】マイデザインPROでFFXIロングパーカー白魔道士を作ってみた!

どうも、ヌヌです。

あつまれどうぶつの森の洋服や装飾デザイン作成機能「マイデザイン」にここ最近ハマっています。

作成したデザインをご紹介第1弾として今回はこちら

マイデザインとマイデザインPROについて

マイデザインとマイデザインPROの違いについて書いていきます。

マイデザイン

わりかし小さい範囲での物が作れるマイデザイン。

フェイスペイントや旗、床に張ったりもできるやつです。

マイデザインPRO

タヌポートでマイルを消費してマイデザインの拡張機能として入手できる「マイデザインPRO」は服の種類を選択して作成することができます。

元となる型が初期で15種類用意されているのでその中から作りたい服の形に近い物を選択して作成していきます。

マイデザインを作成する上での注意点

絵が苦手、絵が描けない人でもマイデザインを作ってみたいという人にも参考になればと思い、マイデザインを作る上での注意点を3つご紹介。

注意点1

凹凸のあるデザインの服は難しい

色の濃さ等で表現する事はできそうですが、シンプルにデフォルメするほうが簡単に作れますので、凹凸あるデザインの服(鎧等)を作るのは難しいです。

注意点2

複雑すぎるものは難しい

作成元の服が複雑すぎて同じように作りたくてもなかなか思い通りにはならないです(´・ω・`)

なので、ある程度4割くらいそれっぽい感じに仕上げる感じでデフォルメする感じで作るなら良いですが、なかなか難しいです。

注意点3

基本の型に近い物を選ぼう

作りたい服の形に近い型紙の服を選びましょう。エリ付シャツなのにパーカーで作る必要はないですよね(´・ω・`)(そんなことしないと思うけど)

個人的にはもっといろんな種類の型がほしい。

それこそ凹凸がつけられたり、開けたローブとか作りたいんですよね・・・w

ズボンも作りたいです・・先生・・(誰)

注意点まとめ

とりあえず気づいた注意点はこの3つです。

なにか他にも気を付けたほうが作りやすくなるというのがあればコメントでお知らせ下さい

FFXIロングパーカー白魔道士を作ろう!

そして今回の本題「FFXIロングパーカー白魔道士」を作ろうです。

FFXIの公式グッツ「FFXIロングパーカー白魔道士」は販売されている公式グッツです。

[blogcard url="https://store.jp.square-enix.com/item/MFF11000078.html"]

FFXI関連の服を1つ作ってみたいなっていうのが最初のキッカケでした。

画像を探している時にこの白魔パーカーを発見しこれをデフォルメ?で作成したいなって思ったわけです。

マイデザイン作成:正面

手始めに色をつけていったのは赤の縦のラインを色付けする所からです。

あらかじめ最初にセンターラインは点線が入っているのでそれを参考にしながら赤を入れていきます。

難しかったのは首元の部分の白と赤の境界線決めです。

マイデザイン:正面完成形

もうちょっと暗めの赤のほうがいいかなーとかも思いますし、正面中央下部の模様ももちょっとこだわりたい気もしますw

マイデザイン作成:背面

こちらはフードの部分の境界線が難しく、ポチポチ赤を入れながら出来上がりのサンプルを凝視して作成しました。

マイデザイン作成:背面完成形

まぁこちらはわりといいんじゃないかなーって感じです。

マイデザイン作成:左右袖部分

こちらは手首部分に赤い模様が入るだけで他の部分には模様が入らないので位置調整や微調整をしながら模様を作成。

マイデザイン作成:左右袖部分完成形

袖部分の三角の部分が若干いびつだけどきれいな三角形は作れない(´・ω・`)のでこれで良しとしよう。

まとめ

完全再現はできないけど、

「それっぽい感じにできればそれでいいのだよ」

のスタンスでマイデザイン作成第1弾です。

動画版のほうではちゃっかし他のデザインが映っていますが、そちらはまた次回にでもご紹介したいと思います。

動画版:【あつ森】マイデザインPROでFFXIロングパーカー白魔道士を作ってみた!

https://www.youtube.com/watch?v=YSOhz-edFNk&t=10s

チャンネル登録、高評価等よろしくお願いします!