ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

2020年4月のアンバスケードを予習【FFXIプレイ日記47】

2020年4月のアンバスケードを予習

FFXIプレイ日記47】

どうも、ヌヌです。

ちょっと前に2020年4月のアンバスケードが発表されました。

2020年3月のアンバスケード

2020年3月のアンバスケードはヴェルグ族(1章)と、トゥルフェイア?族(2章)ですが、2020年2月に比べると鬼畜すぎる強敵です・・・。

どうにかこうにか1章ヴェルグ族難易度やさしいで倒すことはできるけど、

4回に1回な勝率なので萎えまくり('A`)

色んなジョブで挑戦して安定して倒せるパターンを探したり、Youtubeで攻略動画を参考にさせていただいたりして攻略してみるもなかなかうまくいきません。

キャンペーンでガラントリーキャンペーンやってるので一日一回はクリアしたいとこですが、欲しいアイテムだけもらって来月に焼印繰り越しかなーとも考えていたのですが・・・。

2020年4月アンバスケード

トレント族とオーク族ですね・・・。

用語辞典で調べてみると、

トレント族:2017年7月のリバイバルのようです。

オーク族:2016年4月のリバイバルのようです。

アンバスケード-エキスパート(1章):オーク

ボスはオーバーロードと同じく金仮面を付けたオーク。

ナイトタイプでHP減少でインビンシブルを使用

体が光っている状態で「ベール・オブ・カオス」(アムネジア)を2回使用、その後「マニックダンス」(単体魅了・毒)を使用

背後からWSを当てる事で光っている状態を解除できる(光る条件は不明)

難易度によりお供が付く

・とてやさ~普通:モンク・黒魔

・難しい:モンク・黒魔・魔剣

・とてむず:モンク・黒・魔剣・暗黒・獣

印スリプガが有効だけど、難易度「むずかしい」以上だと命中・魔命が必要になる

[blogcard url="http://wiki.ffo.jp/html/35547.html"]

オーク族トリガー候補地

ジャグナー森林[S]:サバイバルガイド・テレポ:リコールジャグ

ダポイ:プロトウェイポイント

ダポイ入ってすぐの広場から西へ延びる通路(I-8)。(転送時は橋梁構造物の上に出現)

※未開通の場合はバージョンアップ前に開通しておきましょう

開通しに行って、ワープしてみたらこんなとこにでた(´Д`)

ラヴォール村[S]:サバイバルガイド:ジャグナー森林[S]

なんとなく、プロトウェイポイントが開通していればアクセスしやすい気がします。

アンバスケード2章:トレント

トレント・スナップウィード・ラフレシアが初期配置されていて、難易度による護衛数の変化はなし。

ノンアクティブで一切移動・行動をせず、プレイヤーが攻撃すると対応するヴァーミン類を呼び出して消滅。

叩いた順番で呼び出されるヴァーミン類が異なり、後から呼び出したものほど強くなる。

トレント:甲虫を呼ぶ

スナップウィード:チャプリ族を呼ぶ

ラフレシア族:ワモーラ族を呼ぶ

トレント族の呼び出す甲虫を最後にすると相当硬いらしく時間がかかる。

って事はチャプリ>甲虫>ワモーラの順番かな(´・ω・`)

[blogcard url="http://wiki.ffo.jp/html/36557.html"]

プラントイド族トリガー候補地

エスカ-ジ・タ:エスカンポータル#8

ケイザック古戦場:F.ステーション(マンドラゴラ)

ボヤーダ樹:サバイバルガイド・ホームポイント

ヤッセの狩り場:F.ステーション

ヨルシア森林:謎の魔導器

ボヤーダHPで移動、マンドラやドーモ君(たしかプラントイドだったよね?)がベストかも?。

まとめ

公式HPで発表された時は来月も鬼畜なのかと落胆していたのですが、調べてみた感じだと今月のアンバスに比べたらまだやりやすいのかも?という考えになりました。

とりあえず累計ホールマーク25000Pのとこまでは遊びたいかな・・・。

まぁ、もしかしたら運営さんが気を聞かせてリバイバルじゃなくて新規(ギミックが)って事もあるので、過去の攻略情報が役に立つかはわかりませんがw