ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

魔界戦記ディスガイア7の発売後の印象

魔界戦記ディスガイア7の発売後の印象

 

どうも、ヌヌです。

魔界戦記ディスガイア7の発売前と発売後の印象について書いていこうと思います。

魔界戦記ディスガイア7発売前の印象

魔界戦記ディスガイア7の発売前の印象はどうしても魔界戦記ディスガイア6の強烈?な印象が強くその前の作品である「魔界戦記ディスガイア5」と比較してしまっていました。

というのも「魔界戦記ディスガイア5」の出来が良く、やりこみプレイもはかどった作品だったのです。

比べて「魔界戦記ディスガイア6」はというと以前にも書きましたが、キャラクターモデリングが3D化しただけでなく、ストーリーのボスが変わり映えしない(ストーリー上しかたがない部分もあるが)ところや、現代のスマホ文化に対して通常ステージ攻略等で自動周回システムがあったりとライト層にはウケていたのかもしれませんがディスガイアシリーズのやりこみを楽しんでいた層からするとうーんといった機能だったわけです。

そのあたりは以下のリンクから前の記事もご覧ください。

[blogcard url="https://nunuzac-gamechannel.com/disgaia-7/"]

[blogcard url="https://nunuzac-gamechannel.com/disgaia-7-1/"]

[blogcard url="https://nunuzac-gamechannel.com/%e3%80%8cdisgaia-7-2/"]

[blogcard url="https://nunuzac-gamechannel.com/disgaia-7-3/"]

と過去4回体験版をプレイしたりなどして記事を書いてきました。

魔界戦記ディスガイア7体験版をプレイして

魔界戦記ディスガイア7体験版をプレイして思ったのはチュートリアルの情報の小出し感と情報量の多さ。

あとは基本的な部分だけなので他シュミレーションRPGとあまり差別化のない体験版だったのではないかと思いました。

魔界戦記ディスガイア7発売後の印象

個人的には色々事情もあり、今回は購入を見送った「魔界戦記ディスガイア7」ですが、やはり長年プレイしているゲームのシリーズなので情報は拾ってしまう(・_・;)

発売後のAmazonレビューから意見を拾ってみました。

Amazonレビューで見る魔界戦記ディスガイア7の良い部分

・昔ながらのディスガイアで良い(良くも悪くも)

・シリーズ経験者なら楽しめる要素がある

・アイテム界が最大30階までに変更になった

・ストーリークリアまでは20時間位

・過去作のキャラを知らなくてもプレイできる

・3Dキャラが所狭しと動き回る様子が見ているだけで癒される

・シリーズファンなら買っても損はない

Amazonレビューで見る魔界戦記ディスガイア7の悪い部分

・動きがもっさりしていてテンポも操作性も悪くイライラする

・オート戦闘に制限がもうけられたのが痛い

・ステージ終了後に自動HP回復が無く面倒

・オブジェクト移動して段差を上るいらない要素

・敵を強化するいらないパネル(ジオパネル、ジオブロック)がある

レビューを見て思ったこと

色々と書かれている意見を見て思ったことはまず、レビューがかかれているのがニンテンドースイッチ版の「魔界戦記ディスガイア7」が圧倒的に多かったですね。

PS4版、PS5版も展開している「魔界戦記ディスガイア7」ですが、多く見受けられたのが魔界戦記ディスガイアシリーズをプレイしているプレイヤーならオススメできるという意見が多くみられ、個人的に心配だった自動周回機能は別の部分で使えるようになっており、共存できる形へと進化しているようです。

悪い評価として書かれていたものに関してはどんだけストレスフリーなゲームをプレイしてたんだ?と思いつつ、少しでもストレスフリーにゲームを楽しむのであればPS4版やPS5版でプレイすると少しはストレスフリーになるのかなー・・と思います。

PC版が今後でるのであればそちらでプレイを検討しようかと思います。

オブジェクトやジオパネルに関してはゲームシステムなのでそこは遊び方を模索するほうが楽しめるかなーと思います。

しかしカメラアングルに関して書かれてなかったのは意外でした。

関連動画

公式や提供動画で公開された「魔界戦記ディスガイア7」の動画をまとめておきます。

魔界戦記ディスガイア7プロモーション動画

ディスガイア7』キャラが超巨大化する“弩デカ魔ックス”など新要素を体験【ファミ通LIVE:今井麻美

以前の「魔界戦記ディスガイア」の放送ですと、日本一ソフトウェアの社長さんがプリニー帽をかぶって出演されていたのですが、今回の放送で社長さんが変わった?ような発言と出演されていたのが日本一ソフトウェアの広報さんだったのが気になりました。

魔界戦記ディスガイア7】ステージ外から蹂躙せよ!日ノ本魔界で弩デカ魔ックス大乱闘!【本日発売!】

中村悠一さんとマフィア梶田さんのわしゃがなTVでは魔界戦記ディスガイア7発売日に提供案件として動画が投稿されていました。

このお二人の動画は他動画も個人的に好きで見ているのですが、色々とシリーズを知っていると同じツッコミどころに気が付いていて面白かったです。

ヌヌのゲームチャンネル「魔界戦記ディスガイア7体験版」実況

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」で「魔界戦記ディスガイア7」体験版を実況プレイとして動画を投稿しました。

魔界戦記ディスガイア7購入はこちら

魔界戦記ディスガイア7の購入リンクを張り付けておきます。Amazon商品ページへ飛びます。

ニンテンドースイッチ版「魔界戦記ディスガイア7」

PS4版「魔界戦記ディスガイア7」

PS5版「魔界戦記ディスガイア7」