ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

ゲーム実況者のsteamリプレイ2022

ゲーム実況者のsteamリプレイ2022

 

どうも、ヌヌです。

STEAMのページに2022年のリプレイがでていたので紹介してみようかと思います。

Youtubeにて「ヌヌのゲームチャンネル」としてゲーム動画、ゲーム実況動画等をまったりと毎日投稿しているチャンネルの2022年のゲームプレイがかいまみれるかもしれませんw

STEAMリプレイ2022:一番遊んだゲーム、実績解除したゲーム

STEAMリプレイ2022:一番遊んだゲーム、実績解除したゲームはやっぱりというか一番遊んでいる自覚のある「モンスターハンターライズ」ですね。

モンスターハンターライズだけで66%はだいぶ時間泥棒されてますねw

その他、2022年は65本もゲームをプレイしていたらしいです。

月換算で5本~6本って計算になりますね・・・。

その他にはプレイ動画投稿中の「ヴァンパイアサバイバーズ」ですとか、ポケモンライクな「Coromon」がラインナップしています。

プレイ環境としてはコントローラープレイが74%でほとんどですね。

アンロックした実績は451個と月換算だと37個~38個ってとこでしょうか。

これに関しては新しくプレイしたりするゲームによっては実績解除しやすいことが多いのであまり多いようには感じないような?。

STEAMリプレイ2022:コミニティとのデータ比較

それではSTEAMコミニティとのデータ比較を見ていきましょう。

年間実績解除の平均は21(自分は451)って少なくないですか?💦

年間ゲームプレイ平均は5(自分は65)平均って考えるとアカウントもっているだけの人とかもいるだろうしそんな感じになるんでしょうか?💦

年間最長連続プレイ日数は平均9日(自分は109日)。

ここに関しては個人差ってことかなぁ。自分の場合はPCで遊ぶ事のほうが割合多く、PCで色々回せてしまうほうがここ近年楽になりつつあるのでPC版の購入のほうが多くなってます。

2022年にリリースされた新作ゲームをプレイした割合

2022年にリリースされた新作ゲームをプレイした割合は32%で平均は17%。

思い出補正だったりでゲームをSTEAMで買う方が多いのかな?。

過去1~7年間にリリースされたゲームをプレイした割合等

63%の割合で1~7年間にリリースされたゲームをプレイしているようです。

(平均は64%)

8年以上前にリリースされたゲームをプレイした割合は5%で平均は19%

STEAMリプレイ2022:ゲームジャンルプレイ傾向等

ゲームジャンルのプレイ傾向で一番伸びているのは「ローグライクアクション」でした。

ローグライク系のジャンルは好きですね~。

数字で振り返る項目はリアル友達とギフトのやりとりでゲームを送ったり、頂いたりしています。(ありがたい!)

STEAMリプレイ2022:一番プレイしたゲームのプレイ時間分布

一番プレイしたゲームのプレイ時間分布も見ていきましょう

モンスターハンターライズ(サンブレイク)

プレイ分布としてはsteam版「モンスターハンターライズ」発売後と「サンブレイク」発売後が飛びぬけてプレイしていたって感じですね。

Youtubeのチャンネルでもネタ的なショート動画を出したり、クエストのまったり実況動画を毎日アップしたりしていました。

2023年2月にアップデートが予定されているのでまたアプデ後は忙しくなるかなーって感じです。

Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ)

Vampire Survivors(ヴァンパイアサバイバーズ)はプレイ動画として動画投稿をしていますが、このゲームも製品版になる前は月1くらいの頻度でアップデートが行われ、キャラ追加等が意欲的に行われていました。ショート動画等でアプデ内容をまとめた動画を作ったりしたりしていました。製品版とDLCも購入済なので今後も動画は投稿していこうと思っています。

Coromon(コロモン)

Coromon(コロモン)は2023年1月より実況動画を投稿スタートしたゲームなのですが、1周目プレイ全て録画失敗していて2周目プレイで動画を作成して投稿しています💦

ポケモンライクなゲームで色々ちがう部分も多くて面白い作品です。

Core Keeper(コアキーパー)

Core Keeper(コアキーパー)は発売当時日本語非対応でしたが、その当時遊んでいましたが、なかなかに作業ゲーということと、ずっと地下世界生活というのもあってプレイから離れてしまった作品なんですよね・・・。離れている間に公式で日本語対応になったり、色々アップデートがされてアイテムや敵等が追加されているので、今後どこかで改めてプレイしたいなと考えています。

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

ライザのアトリエ~常闇の女王と秘密の隠れ家~は9月にプレイしていました。

ライザシリーズ3作目の発売が近づく中でsteam版のセールがされた際に1と2を購入して久しぶりにアトリエシリーズを遊びましたが、思っていた以上にカジュアルで遊びやすく正統進化しつつプレイのしやすさを広げた作品だなと感じました。

STEAMリプレイ2022:プレイ時間(月間)

プレイ時間(月間)

こうみるとほっとんど「モンスターハンターライズ(サンブレイク)」ですね

プレイのほとんど(74%)はコントローラーでのプレイです。

STEAMリプレイ2022:最長連続プレイ日数

まだまだ動画として投稿できていない作品も色々ありますが、この中から動画として今後投稿する作品もあるかもしれません。(著作権的に投稿が厳しい物もありますが・・)

STEAMリプレイ2022:2022年プレイしたゲーム

基本気になったゲームが体験版があったり無料でプレイできるものだったりはダウンロードしてみてテストプレイ(テスト撮影)等をして継続してプレイしていけるか等を確認したりしていますが、実況動画投稿中に中途半端になってしまって中断してしまっている作品もあるのでプレイしなおしをしたりしたいなーと思ってます( ゚Д゚)

まとめ

というわけで、Youtube「ヌヌのゲームチャンネル」のSTEAMリプレイ2022をご紹介してみましたがいかがだったでしょうか?。

ここで紹介しているのはSTEAMのゲームだけで、それ以外にもレトロゲームの動画を投稿しようかと考えたり、EPICのほうだったり、バトルネットのほうだったりと色々プレイしたりしています。

今後もゲーム関連でブログ記事かけたらなーと考えておりますのでよかったら遊びに来てください。

またYoutubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」も是非チャンネル登録をよろしくお願いします。

[blogcard url="https://www.youtube.com/channel/UCpG1eK8uIIoTtyEpfCBok5Q"]