ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

PSPソフト収納を考える【改良】

どうも、ヌヌです。

先日書いた記事

nunuzac-gamechannel.hatenablog.com

PSPソフト収納を考えるでPSPソフトの収納を考えたのですが、

その後色々と改良を加えて使いやすくなったのでご紹介いたします。

 

・トレカスリーブR-15(大きめ、ハードタイプ前面透明背面マッド)

f:id:nunuzac:20231001225623j:image

前回の記事で写真がなく文面だけでの紹介だったので今回追加で買ってきたので写真付きでご紹介。

 

ダイソーさんのトレカスリーブは色んな種類が販売されており、横70mm×縦95mmの大きさのトレカスリーブも何種類かあるんですよね・・・。

 

今回購入したものと前回購入したもの同じダイソーさんで購入してるんですが、同じサイズで別規格のモノだったので、もしこの記事をみてスリーブにPSPソフトを入れるという方がいたらとりあえず70mm×95mmのモノをお買い求め下さい。

 

・No.618ニュータフボックスツールグレー(セリア)改良

というわけで、ここからは前回の記事からの改良点等を書いていきます。

 

セリア商品のニュータフボックスグレー

こちらを前回から改良して中に使用している仕切りを

片側だけにしてみたところかなり使い勝手が向上しました。

両サイドに仕切り(こちらもセリアで購入)を設置していたことで入れずらさや見づらさを向上させてしまっていた感じです。

f:id:nunuzac:20231001225740j:image

実際、片側だけに仕切りをつけ、仕切り側にスリーブの開き口側をハメることで写真のような感じに仕上がります。

 

仕切りの1区切りには3枚ソフトが入りトータル収納個数は47枚まで可能。

仕切りを片側にしたことでソフトが探しやすくなり快適に。

 

・お箸収納ケース(ダイソー商品)でPSPソフト収納

続けて紹介するのはダイソー商品の「お箸収納ケース」を使ったPSPソフト収納です。

f:id:nunuzac:20231001225627j:image

本来の使用用途は割箸を最大100膳収納できるという「お箸収納ケース」ですが、大きさ的にPSPソフトの収納にむいてるなーと思い挑戦しました。

 

セリアで販売されているゲームソフト収納仕切りを片側に張り付けてソフトを収納します。仕切りを付けた状態ですと40枚程PSPソフトが入る感じです。

f:id:nunuzac:20231001225625j:image

 

こちらのケースの場合、セリアのケースに比べて横が短いのですが、このケースの場合は仕切りを取り付けずにソフトを

 

スリーブに入れてそのまま収納するのがよさそうです。

その場合、ソフトが50枚程収納できそうですが、あまりキツキツにいれてしまうと破損の原因になりそうなのである程度余裕を持たせて、めくれるようにしたほうがよさそうです。

 

PSPソフト収納方法3種総評

それでは前回と今回で紹介したPSPソフトの収納方法をまとめたいと思います。

 

①クリアファイル保管

 

こちらはダイソー商品の

高透明トレーディングカード用A4サイズバインダー30穴用5枚入を使った収納です。

 

見やすさ:★★★★★

収納力(45枚)★★★★☆

取り出しやすさ:★☆☆☆☆

汚れ対策:★★★☆☆

 

見やすさ、収納力はいいのですが、取り出しやすさがデメリットです。

 

②お箸収納ケース+トレカスリーブ収納

ダイソー商品の「お箸収納ケース」と

同じくダイソ―商品の「トレカスリーブR-15大きめ、ハードタイプ、前面透明、背面マッド」を使った収納法です。

仕切りを使わない場合の収納力は50枚前後と収納力は〇。

仕切りを使った場合でも40枚と収納力は上々です。

あえて欠点を上げるならもち手が無い事でしょうか?。

 

見やすさ:★★★☆☆

収納力(40~50枚)★★★★★

取り出しやすさ:★★★★☆

汚れ対策:★★★★★

 

なによりスリーブに入れ傷対策をした上で蓋ができ、ホコリ対策もできるのがメリットですね。

見やすさではパッと見で見れないですが、探しにくいわけではないので★3にしました。

 

③No.618ニュータフボックスツールグレー(セリア)+カードスリーブ(ダイソー)+ゲームソフト仕切り(セリア)

3つ目はセリアの「ニュータフボックスツールグレー」とダイソーのカードスリーブを使ったPSPソフト収納です。

このボックスはダイソーの「お箸収納ケース」より長さがあり、その分PSPソフトを収納するのに適していると思います。

ソフトを入れるのはダイソーの「トレカスリーブ」です。

ケース内部の片側にセリアの「ゲームソフト仕切り」を取り付けています。

収納力は仕切りを付けた状態で47枚と多く、取り付けない場合は60枚近く収納ができると思います。

 

見やすさ:★★★☆☆

収納力(47~60枚?)★★★★★

取り出しやすさ:★★★★☆

汚れ対策:★★★★★

 

こちらも蓋ができるので汚れ対策もできますし、前回から仕切りを片側だけに取り付けすることで取り出しやすさと見やすさが向上しました。

 

収納力を上げつつ、ソフトをしっかり保管したい場合は

左端、中央、右端などのように3~4か所で取り付けをすれば収納力を上げつつ、

ある程度しっかり保管と管理がしやすいかもしれませんね。

 

まとめ

というわけで、今回は前回に引き続き、PSPソフトの収納を考え、改良してみましたがいかがだったでしょうか?。

 

他にもなにか良い収納があったら記事にしたいと思います。