ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

Youtube共同チャンネル始めました

Youtube共同チャンネル始めました

どうも、ヌヌです。

もう初めてからしばらくたつのですが、Youtubeにて共同チャンネルという形で新しいチャンネルを始めましたのでご報告します。

共同チャンネルの経緯

経緯っていう程だいそれたものではありませんが、お互いでなにか動画を出し合えれば的な感じでまったり始めたチャンネルです。

自分個人としてはメインのチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」でゲーム実況動画を毎日投稿しながら、「ヌヌ&雨しんチャンネル」のほうでヌヌのほうでやっていないような事を挑戦しようかなと考えています。

動画進行キャラクター「ずんだもん」

ずんだもん

動画進行にはずっと使ってみたかった「ずんだもん」を起用しました。

ゆっくりムービーメーカー4での動画編集を改めて1から触ってみよう、独学で勉強してみよう、どんなことができるかな?ワクワクみたいな感じです。

ゆっくりムービーメーカ4は頻繁にアップデートされて、どんどん便利に使いやすくなっているのでとてもありがたい動画編集ソフトです。

「ずんだもんのざっくり解説」動画

私ことヌヌが作成している動画の種類として、「ざっくり解説動画」というものを出しています。

10分~15分前後くらいの本編動画と1分のショート動画を複数というスタイルです。

ざっくり解説なので、詳しく解説しているものもあれば、要点や伝えたい事だけをざっくり解説するといった感じです。

題材はコレっていうのは決めておらず、その時の興味ある事で作っていたりします。

「ずんだもんのざっくり解説はじめてのパソコン講座」動画

この動画を製作するきっかけとなったのが、2023年3月で小学校卒業する甥っ子が自分でお小遣いやお年玉を貯めて、パソコンを作ってと依頼してきた事が始まりでした。

学校でもパソコンは触ってるらしく、周りの友達も何人かはパソコンを持っているのか親のを使っているのかはさだかではありませんが、羨ましいなドチクショウ!という事ですよ。

自分なんて、小学校にはパソコン室が無く、中学校にありましたがWindows95あたりだったはずですし、年1くらいしか使わせてもらえなかった覚えがありますもん。

自分で初めてパソコンを買ったのだって大人になってからだったかなぁ・・・。

「ずんだもんのレトロゲーム実況」動画

メインチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のゲーム実況でもレトロゲームはちょろちょろと出しているのですが、「ヌヌ&雨しんチャンネル」では「ずんだもんのレトロゲーム実況」と題してレトロゲームを中心に動画を投稿していこうと思っています。

レトロゲームのハードは色々と触っていきたいなーと思っているのですが、なかなか環境を揃えるのが大変なのですが、ゲームボーイゲームボーイカラーゲームボーイアドバンスファミリーコンピュータスーパーファミコンゲームキューブプレイステーション1、プレイステーション2あたりで考えています。

ニンテンドー64もいつかは欲しい所です。

ゲームボーイ星のカービィ 初代カービィ

第一弾の「ずんだもんのレトロゲーム実況」はゲームボーイ星のカービィをプレイしました。

普段の動画編集よりも試行錯誤しながらも動画製作するのは時間がかかりますが、楽しいです。

ゲームボーイスーパーマリオランド

第二弾の「ずんだもんのレトロゲーム実況」はゲームボーイスーパーマリオランドをプレイ。

当時、緑と黒の薄暗い画面で何周もプレイした現在のマリオシリーズにはないオリジナリティの塊の作品です。

当時の思い出もありつつ、キャラクターの滑りやすさだったりの操作性に苦戦しながらも楽しいプレイでした。

スーパーファミコンがんばれゴエモン2奇天烈将軍マッギネス

第三弾の「ずんだもんのレトロゲーム実況」は スーパーファミコンの「がんばれゴエモン2奇天烈将軍マッギネス」をプレイ。

スーパーファミコンソフトの数ある名作ソフトの中の1つと言っても過言ではない作品です。当時、兄妹や友達と2人プレイで永遠とりゅうきゅうりぞーとでおんぶで遊んでいたような思い出があります。

こちらの動画は現在(2023年3月23日)動画投稿中です。

「ずんだもんのざっくりゲーム解説」動画

Youtubeショート動画で「ずんだもんのざっくりゲーム解説」動画を投稿しています。

1分の動画の中でゲームの情報や個人的にまとめたい項目等をまとめています。

ずんだもんのざっくり解説~ゲームボーイ星のカービィ

初代カービィは今のカービィのデザインと異なったり、コピー能力が当時は無かったり、色々と違う部分があって面白かったですね。

操作性って面でも今に通ずる部分もあり、初代作品から出来上がっている部分があるんだなとか、初代と現代のカービィで操作性面でも変更になっている部分があったり等面白い発見があったりします。

「ずんだもんのざっくりゲームレビュー評価」動画

今後の予定なのですが、実況動画を投稿したレトロゲームのレビュー・評価動画を投稿しようと計画しています。

現在投稿中のスーパーファミコンがんばれゴエモン2奇天烈将軍マッギネス」の実況とショート動画の投稿が終わったあたりでの投稿を予定しています。

メイン動画での投稿ではなく、Youtubeショート動画での投稿を予定していて、

「ずんだもんのざっくり1分ゲームレビュー評価」という感じになるかなーって思ってます。

ショート動画だと1分間なので、動画に詰め込みたい内容を入れすぎると1分で収まりきらなくなるんですよね・・・。ある程度固定の部分はあるのだけど、言い回しとか調整しすぎて収拾がつかなくなるって場合もあったりなかったりします。

まとめ

というわけで、Youtube共同チャンネル「ヌヌ&雨しんチャンネル」のご紹介でした。

今後、このブログでも「ヌヌ&雨しんチャンネル」に関して書いていけたらと考えていますのでよかったらブックマークの片隅にでもおいてやってください。

また、Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」とYoutubeチャンネル「ヌヌ&雨しんチャンネル」のチャンネル登録も是非よろしくお願いします。

 

[blogcard url="https://www.youtube.com/channel/UCpG1eK8uIIoTtyEpfCBok5Q"]

[blogcard url="https://www.youtube.com/channel/UCfV71SVHwHc8Tdi0_H78X9Q"]