ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

DXの名に恥じない仕上り【マリオカート8DX】評価・レビュー

DXの名に恥じない仕上り【マリオカート8DX】評価・レビュー

 

Youtubeにて実況したタイトルをご紹介・評価・レビュー、今回は、

ニンテンドースイッチマリオカート8DX」を評価・レビュー

ニンテンドースイッチマリオカート8DX」とは?

2017年4月28日に発売になったニンテンドースイッチ用ソフト「マリオカート8DX」は、WiiUで発売された「マリオカート8」のDLC等を盛り込んだ完全版作品です。

キャラクター

マリオカート8」のDLCキャラクターだったキャラクターを含む42キャラクターが参戦

コース

コースは全48コースあり、それぞれのコースに特徴的なギミックやショートカットが隠されている。

管理人の好きなコースは「ハイラルサーキット」とどうぶつの森のコース。

初心者でも安心のアシスト機能

レースゲームの苦手な方や小さな子供でも一緒になって遊べる工夫として「ハンドルアシスト機能」というのがあり、ガードレールのような障害物のない道でも、「ハンドルアシスト機能」によってコースアウトせず走れるので、老若男女とわず遊べるゲーム設計になっています。結構この機能が優秀に設計されているので、慣れている人が抜かれる場合も・・・w

アミーボで多種多様なレーススーツが手に入る

マリオカート8DXはアミーボに対応していて、対応するアミーボによってレーススーツが入手できます。そのアミーボの特徴を重視したスーツになっていて、このゲームによって、見た目の変化をつけてよりゲームを楽しもうと思い、色々アミーボに手を出しましたw。

画像はキャプテンファルコンのアミーボによって入手できるキャプテンファルコンスーツ。

マリオカート8DX」1年チャレンジ

Youtubeチャンネルでは、マリオカート8DX1年チャレンジとして、毎日一本マリオカート8DXのオンライン対戦動画をUPしておりました。

レートを一年でどこまで上げていけるかというチャレンジでもあり、1年でウデマエを上げていけるかっていうチャレンジ的企画でやってみましたが、マリオカート8DXのオンライン対戦の戦場はなかなか過酷なものでしたが、エンジョイ勢としては楽しい1年だったなと(動画内では多少グチりますがw)

マリオカート9が発売されたらまたまったり1年チャレンジやりたいなーと思っています。

スイッチ「マリオカート8DX」のココが◎!

・キャラクターが多い

・コースが多く、ギミックも〇

・アミーボ対応

スイッチ「マリオカート8DX」のココが×!

・有線接続でオンライン対戦してもラグる(対戦相手が海外の方を含む場合は特に)

・オンライン対戦ロビーで長く待たされた挙句、エラー落ち(アプデで改善されてる可能性あり)

総評・まとめ

マリオカート8DX」は前作にあたる「マリオカート8」に比べだいぶ遊びやすくなっているイメージで、パーティゲームとしても十分遊べるゲームソフトなのではないかと思います。オンライン対戦でガチ勢が多い事でも有名なゲームソフトですが、楽しむ分には十分です。ただ、このコースだけは勝ちたい!!っていうコースを決めて練習したりしておくと張り合いがあるかもですね~(ハイラルサーキットは得にそうでした)

というわけで、今回の点数は、

8.0です。

マリオカート9がでるとしたら、コース100コース(過去作のコース全てと新コース)前後、キャラクター60人+Miiキャラクター、みたいな感じでオンライン対戦は決められた期間でレート1位を目指すタイプ(順位により称号やアイテムが貰えるようなやつ)でCAPによりアイテムなし、あり(一部制限あり)等のような特殊ルール物だったり、それとは別にいままでのオンライン対戦ルールのCAPみたいな形で用意されてたらより楽しめそうな気がします。

次作も期待できるシリーズなので楽しみです。

関連動画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLOCJOXINqVcY4flnS3vm-DEti_VQBrEIL

ヌヌ
ヌヌ
Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」では毎日18時更新でゲーム実況を配信しておりますので是非遊びに来てください!。
きすめ
きすめ
また、チャンネル登録も是非よろしくお願いします!。