ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

PS3が壊れた…。

どうも、ヌヌです。

前回のブログの丁度直後くらいの話になりますが、

PS3が壊れました・・・。

 

これまでのPS3

それまで若干のディスクの吸い込みの悪さや読み込みの不具合的なのはでていたのですが、それでも使えていたのですよ?。

計画倒れ?

レトロゲーム収集で結構PS3のソフトって集めやすいのもあってトータル100本位集めていて、実機で遊ぶ、もしくはエミュレーターを導入して高解像度で遊べるようにしようという計画でした。

 

密かな計画でFFシリーズをプレイ動画か実況動画かいずれにしても動画を出していきたいというのもあって、PS3はFF13、13-2があるのでどちらも未クリアなのでクリアまでくらいは遊びたいですし。

 

あとは前に購入したPS3「戦国バサラHDコレクション」で戦国バサラ1、2、2英雄外伝を遊びたいとこです。

バサラは宴あたりが楽しかった思い出があるのですが、どうなんでしょう?。

事件発生

という色々な妄想を繰り広げる中でCECH-2000A君が起動中に急に画面が真っ暗になり「ピピピッ!」と悲鳴を上げSOSの赤点滅。

 

いわゆるYLOD(赤ランプ点滅故障)という物らしくはんだクラックらしい・・・。

 

調べてみるとドライヤーで治した人もいれば、ヒートガンでCPUとGPUをあぶる人も居れば、オーブントースターでこんがり焼く人もいるようですね。

自己修理不可

とりあえず自分で修理するのも大変なようなので、別個体を探しに行ってきました。

 

できれば4,000番台の本体がいいかもなーなんて思ってましたが、

ネットで調べてみた感じでは高い。

近場の店舗で探す

出かけた先のゲオの中古のとこにPS3本体が「中古あり」になっていたので店員さんに聞いてみたら店舗移動になって店舗にないのに商品札(箱)だけ下げ忘れてた模様💦

 

他の店舗にあるかもしれないというのを調べてもらったところ2店舗程該当する店舗があったのでそちらへ向かってみましたが、2店舗のうち1店舗は売れる状況の商品が無いと断られ、2店舗目にして4,000番台の完品(15000円)と2500の本体とケーブルのみで7000円前後くらいがあり、予算が無かったので型番2500のほうを購入。

 

二代目PS3黄ばみ太郎

 

帰宅後無事に起動テストをしてみましたが、起動もOK、ディスク読み込みもスムーズで良好。ただし白い本体はそこはかとなく黄ばみ、若干の異臭を放ち、ホコリはチラホラって感じです。

 

どちらにしても一度暇を見て分解して清掃しておいたほうがいいかもしれませんね・・・。

思わぬ収穫

ついでと言っては何ですが、PS3を購入した店舗で

M575を見つけてしまいました。(こちらは税込3200円位)

トラックボールマウスで人気のあるマウスで気になっていたマウスだったので思わぬ出会いでしたが購入しました。

なかなかにボールをコロコロするのが面白い。ただ使い慣れない(´∀`)

 

まとめ

ということで、思わぬタイミングでPS3が壊れ、新たなPS3をお迎えする形になったわけですが、新しいPS3(黄ばみ太郎)は長く愛用させてくれると良いのですが・・・。

 

M575はしばらく使ってみて別で記事を書くかもです。

それでは。