ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

プロトタイプに3年、正式版に5年、サービス期間1年半で幕「BLUEPROTOCOL」

どうも、ヌヌです。

BLUEPROTOCOL(ブループロトコル)がサービス終了を発表しました。

いやいや、サービス期間って開発期間よりだいぶ短すぎやしないか?。

BLUEPROTOCOL(ブループロトコル

調べてみたらBLUEPROTOCOL(ブループロトコル)のサービスが開始されたのが、

2023年6月14日でした。

今日現在でまだ一年ちょいしか経過してないんですね・・・。

 

そんなBLUEPROTOCOL(ブループロトコル)ですが、プロト版の開発期間が3年。

正式サービス版への開発期間が5年とサービス開始までに8年かかっています。

 

開発発表がされた時はテイルズみたいな雰囲気のゲームでMMORPGが楽しめるのだとすごく楽しみになりましたし、βテストも参加しましたが、ここからどんな感じに進化していくのかと期待しました。

 

BLUEPROTOCOL(ブループロトコル)正式サービス

そんな期待集まる中サービスが開始されて最初はログインすら困難な状態だったりしていましたが、自分自身、MMORPG自体、FFXIFF14ラグナロクオンラインと色々とプレイしてきましたが、2~3回遊んで次遊ぼうっていうモチベーションに繋がらなかったんですよね。

 

ネットとかでアプデ情報とかをたまにチラっと見て、興味が引かれたらまた遊ぼうなんて思っていたのですが、新しい職業が追加になっても今一つ興味が引かれなかった。

 

現在プレイからは離れているFF14の拡張「黄金のレガシー」の情報や映像のほうはすんなりひかれてました。

 

BLUEPROTOCOL(ブループロトコル)2025年1月18日サービス終了

サービス期間1年半で終了というのは恐らく会社としてこのままの状態を放置できなくなってしまったというのがあるのでしょうけども、開発に時間もお金もかかって開発期間の半分もサービス期間運営できなかったのは悲しいですよね…。

 

オンラインゲームとしてのBLUEPROTOCOL(ブループロトコル)は終わってしまうけども、ブラッシュアップした形で一本のゲームとして、作品として発売するのもありなのかなと思います。

 

まとめ

さすがに1年半という短い期間で一本のMMORPGが終了するという事に正直驚いたのでブログを書こうとなりましたが、PSO2NGSは大丈夫なのだろうか・・・?。

 

個人的にはブルプロもそうですが、PSO2NGSも似たような感じと思えてならないのですが・・・。