ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

ニンテンドースイッチ「SDカードが認識しなくなった」

ニンテンドースイッチ「SDカードが認識しなくなった」

どうも、ヌヌです。

今回は、ニンテンドースイッチ本体のトラブルについて書いていきます。

ニンテンドースイッチトラブル「SDカード認識しない」

これまで64GBのマイクロSDカードを使用していて、

色々ダウンロードなりなんなりをしていたら容量が少なくなって購入した128GBのSDカード。

ここ昨今、こういった記憶媒体は大容量を購入しやすくなっているので大変助かっておりますが、SDカードはなかなか使う場面がなく、私生活で使用しているのはニンテンドースイッチくらいなもんです。

64GBのSDカードから128GBのSDカードのデータ移行はPCでして問題なく128GBのほうで問題なく認識、動作しておりました。

久しぶりにスイッチを起動すると

ここ数ヶ月ニンテンドースイッチを触らずにスリープのままドックにさしておいてあったのですが、先日「星のカービィディスカバリー」の体験版が配信されたということもあって、久しぶりにスリープから解除したら電源が落ちていて、

電源を入れて、ニンテンドーロゴ、スイッチのロゴが表示されてからメニュー画面になかなか移動せず、なんだろうなと思いながらまっていたらメニュー画面に移行したものの、ゲームタイトルのタイルが読み込みを示すクルクル状態。

あれ?本体壊れたか?とヒヤヒヤしながらも本体の設定画面を開いてストレージの所へ行こうとするとフリーズ。

いよいよヤバイのかな・・・(-_-;)

と思いました。

動作確認①:SDカードを抜いて起動

ともかく原因を探そうと思って、本体設定のストレージあたりでフリーズっぽくなっていたのでSDカードが読み込めてない?のか?と思って、本体の電源を落として、SDカードを抜いてみる。

SDカードを抜いた状態で電源を入れると

ふっつーに起動する"(-""-)"

再度SDカードをさして起動すると、

「SDカードが読み込めませんでした」

と表示がでました。

とりあえず、本体ストレージの部分は大丈夫なのかな?

どうなのかな?という感じです。

※SDカードを抜いた状態でゲームは遊べました。

動作確認②:SDカードをPCで読み込ませてみる

では、SDカードのほうに問題があるのかなと思い、PCで読み込ませてみました。

結果はふっつーに読み込ませられたし、中のデータも問題なく保存されていた・・・。

あれ?と思って、再度ニンテンドースイッチにSDカードを挿入してみる。

やっぱり認識できない。

うーん・・・。

まとめ

ニンテンドースイッチ本体がSDカードを認識しなくなった件をまとめると

ニンテンドースイッチトラブル内容

1:本体をスリープ状態で数ヶ月放置(ドッグ)

2:久しぶりに遊ぼうとスリープを解除しようとすると電源が落ちていた

3:電源を入れるとニンテンドーロゴ、スイッチロゴで異常に読み込みが長い

4:やっとメニュー画面に移行したなと思ったらゲームタイトルの画像が表示されず読み込みを示すクルクル状態

動作確認等

1:SDカードを抜いた状態でニンテンドースイッチは問題なく動作する

2:SDカードはPCで問題なく認識、動作、データも保存されている

まとめのまとめ

上記の事から故障なりトラブルの原因となっている場所は、

ニンテンドースイッチのマイクロSDスロットの可能性が高いようにも思えます。

また、手元にもう一つマイクロSDカードがあればできるのですが、

問題が発生したSDカードではなく、別のSDカードをニンテンドースイッチに挿入し、

同じように問題が発生する場合はニンテンドースイッチのSDカードスロット部分に故障がでてしまったのかなと思います。

応急処置的な事を考えるならば、SDカードスロットにエアダスターかなにかでホコリ等を飛ばすことくらいしかとりあえずはできないかもしれませんね。