ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

アビセアメインクエスト攻略3[ミザレオ編]【FFXIプレイ日記36】

アビセアメインクエスト攻略3[ミザレオ編]【FFXIプレイ日記36】

どうも、ヌヌです。

アビセアメインクエスト攻略第3回、「アビセア‐ミザレオ」を攻略していきます。

アビセアメインクエスト「魅惑の大提灯」

マップ配置は上記の画像の感じになります。

アビセア、ラテーヌ、コンシュタット、タロンギから比べると場所が固まっている感じですかね?。

1:オロボン雑魚討伐→オロボンの頬肉

(F-5)周辺に生息しているオロボンの雑魚を討伐し、

トリガーアイテム「オロボンの頬肉」をゲット。

2:トリガー「オロボンの頬肉」→オロボンNM

アビセアーミザレオ(F-5)オロボンエリアの???に「オロボンの頬肉」をトレードすると、オロボンNM「Cep-Kamuy」がPOPするので倒す

タゲ対象に魅了効果技をもっているため、フェイス盾にタゲを固定させるほうがいいです。

うっかりタゲを取ってしまい、魅了されて、NMが消滅するっていうのを一回やってしまったw

だいじなもの「美しいオロボンの肝」をドロップ

ドロップしなかった場合は雑魚オロボンからやり直しです。

3:時間POPNM「Heqet」

(I‐6)の河原、トード生息地に時間でPOPするNM「Hwqet」を討伐

だいじなもの「破けたポロッゴの帽子」をドロップ

ドロップしなかった場合は20分前後で再POPです。

メインクエストNM「Cirein-croin」

座標(G-5)のカニ生息地にある???に「破けたポロッゴの帽子」と「美しいオロボンの肝」を所持した状態で調べてPOP

結構タフな感じでしたが、レベル99、アイテムレベル119(シーフ、ムンム装備)では安定して倒せました。

まとめ・おまけ

というわけで、アビセア‐ミザレオ攻略完了です。

時間POPNMのだいじなものドロップが100%ではないのが残念だったりします。

というか星唄のボーナス効果でだいじなものトリガーは100%ドロップでもいいような気がします。

ほっとんど、アビセアエリアに人いないしね・・・(個人的にはプチ金策や装備アイテム的に実用的ではないのかなーって思いますが)

あと、ポロッゴのNMが一回でだいじなものをドロップしなかったので、カトゥエラ族討伐してきました(アビセアエスト進行条件の1つでもあります)

月齢が満月では再POP15分、該当しない場合はヴァナ時間9:00にPOPするそうです。

場所は天華崎(G-10)にPOPします。

シーフ専用でレベル99でも実用的な二刀流効果UP性能付のレイダーブーメランをドロップするNMです。

アビセアミザレオからバルクルムに移動するとイベント