ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

「アクトレイザー」にインスパイアされた「SolSeraph」が発売中!

アクトレイザー」にインスパイアされた「SolSeraph」が発売中!

SEGA of Americaが2019年7月10日に海外むけに発売した「Solseraph」は1990年にエニックス(現在のスクウェア・エニックス)から発売された「アクトレイザー」にインスパイアされた作品。

アクトレイザーとは?

アクトレイザー」はスーパーファミコンソフトとして発売され、土地を解放するため戦う「アクションパート」と人々を導き、集落を発展させる「シュミレーションモード」の2つの要素がある名作。管理人はアクションパートは苦手だったものの、シュミレーションモードがやりたくて当時よく遊んでいたタイトル。

SOL SERAPH

主人公

主人公は人間と神のハーフだそうです。

アクションパート

綺麗なグラフィックになり、ぱっと見現代版アクトレイザーといった感じ

色んなステージが存在するようだし、画像左下のアイコンは能力っぽいですね。

たぶんボスの一人だと思われるが、白フクロウって最近ボスキャラとしてはやってるのか?。

シュミレーション(ストラテジー)モード

シュミレーションモードというか、どっちかというとタワーディフェンスに近いのかもしれない。(あんましタワーディフェンスゲーム詳しくないけど)

普通に面白そう・・。プレイしてみたい!って思ったけど、現時点では日本語非対応みたい。

日本語非対応でも感覚的に8割くらい遊べるゲームであれば問題ないと思うのですが、没入感で考えると日本語のほうが遊べるよね(´・ω・`)

海外ではニンテンドースイッチ、PS4、XBOXONE、PC(Steam)対応です。

日本PSストアで確認しましたが販売されてませんでした。

日本で買う場合はSteamですね。

関連動画

https://www.youtube.com/watch?v=199txOkVIqQ