ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

ナイト装備紹介【リニューアル編】2020.12.31ver【FFXIプレイ日記61】

ナイト装備紹介【リニューアル編】2020.12.31ver【FFXIプレイ日記61】

どうも、ヌヌです。

ナイトの装備紹介を以前しましたが、リニューアルしましたのでご紹介したいと思います。

ステータス的にもタルタルでHP3000を超え、防御とダメージカット数値が安定し、安定を図った形になっています。

武器:ネイグリング

武器は相変わらずネイグリング。

入手のしやすさ等で考えるとネイグリングは汎用性も高く素敵性能です。

盾:イージス

レリックのイージス、作るのは大変だけど、これはぜひ作ってみてほしい装備です。

矢弾:ストンチタスラム

ストンチラスラムです

色々補助ステータス+としては性能がいい

頭装備:スヴレンシャレル

免罪装備の「スヴレンシャレル」です。

免罪符はドメインポイントで入手し、呪物はお金をためて購入しました。

敵対心+だったりHP+だったり美味しいステータスがあるものの、命中+が無いのがちょっと残念ではありますが、HP+合計205は大きすぎる・・・。

首装備:黄昏の光輪

アビセアミッションラスボスのドロップ装備です。

これもなかなかでないらしいですが、4~5回で入手できました。

耳装備:セサンスピアス

畏れよ我をBFの戦利品でなかなかでませんが、かなりの性能装備。

ナイトとしては命中+6が少しばかりでもうれしい。

耳装備:オノワイヤリング+1

耳2つ目はオノワイヤリング+1です。

強化はまだまだできておりませんが、強化していけばHPを増やすこともできるので、安定性が増すのではないかと思います。

胴装備:RVサーコート+2

ナイトAFの打ち直し装備です。

敵対心+や被ダメージカット、ファストキャスト等素敵性能

両手装備:SVハントシュ+1

免罪装備「SVハントシュ+1」です。

こちらも競売でHQが買えたので呪物購入して解呪。

コンビネーション:被ダメージ-も発動させ、HPを増やし盾スキルも増やす所業。

指装備×2:月明の指輪

HPを+しながらその他のステータスも増やしていける指輪

競売で購入できる指輪ですがお値段もそこそこ高いです・・・。

背装備:ルディアノスマント

アンバスケードマントのナイト版で、ナイトに必要なステータスを集めてみました。

HPと命中、敵対心+はとりあえず必要かなーって・・・。

腰装備:フルームベルト

被ダメージを少量MPに変換しながらもダメカットを増やし、防御も+

両脚装備:スヴレンディヒリン

免罪装備の「スヴレンディヒリン」です。

免罪符はドメインポイントで入手し、呪物は競売で購入。

こちらも高いHP補正、敵対心+、被ケアル回復量+が魅力です。

両足装備:スヴレンシュー

免罪装備の「スヴレンシュー」です。

こちらもドメインポイントで免罪符を入手し、呪物は競売で購入。

HP+、敵対心+だけでなく、盾発動率+2、被ファランクス+4等

すばらしい性能だと思います。

まとめ

金策をして、ドメインに参加しポイントをためて、免罪装備を強化して、HPが3000を超え、戦闘においてHPが低いタルタルとしては防御力だけでなく安定性向上になりました。

※MPはタルタルは高いのでMPを削ってHPにもっていったとしてもそこまで問題にならない部分もあります。

ダメージカットの数値的にも結構抑え込めるのも強みです。

もしかしたら被ダメージカット数値に上限があるのだとすれば、上限に達してそうではありますが・・・。

盾の性能が一部バージョンアップで変更になったので、防御面においてだいぶ強化されたのでイージス以外でもある程度はダメージを抑えることはできると思いますが、

魔法に対してのダメージカットに関しては体感的にはイージスがやはりつよい気がします。