ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

彫金スキルを70まで上げるために【FFXIプレイ日記3】

彫金スキルを70まで上げるために【FFXIプレイ日記】

FFXIプレイ日記第3回。

約1年半くらいぶりにFFXIに復活し、前作ろうとして断念していた

ゾルションリングを自作するべく、彫金スキル上げを再開させ、

彫金スキル60くらいまで上げた段階で次の合成をどうしようか調べていたところ、

「結晶質石灰岩」という聞きなれないアイテムが合成候補に上がってきました。

なんでも、この石1つと風のクリスタルで透石が作成でき彫金スキル72くらいまで上げれるというもの・・・。

これは・・!

と、とりあえず「結晶質石灰岩」を競売で調べてみるとほぼほぼ取引がなく、あったとしてもそこそこな高額。

スキル60から一気に70までゴリ押しで上げるためには10ダースくらいは軽く必要(もしくはそれ以上)だと考えたので、競売で買うのは得策ではないなと・・。

のちのち使う白金鉱や金鉱は競売で購入しインゴットにしておいて損はないと思われるが、メジャーではない「結晶質石灰岩」は自分で集めたい。

というわけで、調べてみると、「モリマー台地」の採掘で高確率で「結晶質石灰岩」が入手できるらしいとわかり、採掘へ

クロウラーの背中に乗り採掘現場から採掘現場へ搬送される「Nunuzac」。

これが採掘ポイント。大きい岩に青く光っている。

調べた範囲での採掘ポイントは

こんな感じです。広い範囲にわたってポイントが1カ所調べて消えると移動する感じで、なかなかわかない時もあったのでなにか法則的なのがあるのかもしれない。

採取できたのは、火打石、火成岩、マタマタの甲羅、ミドリウム鉱石、結晶質石灰岩

マップのマーキング4の近くにレイヴが発生するので、採掘ポイントが見つからないときはレイヴで気分転換して遊んでましたが、

前半5D集めるのに2時間以上、後半5D集めるのに2時間以上3時間近くかかったような気がします・・・。

とりあえず、前半の5Dでパリンパリン割りつつもここまでスキルが上がりました。

後半5Dで彫金70まで上げきれると良いのですが・・・。