ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

一年前も自作しようとした経験値リング【FFXIプレイ日記2】

一年前も自作しようとした経験値リング【FFXIプレイ日記2】

前回約1年半ぶりくらいに復活したFFXI

リハビリをかねてメインキャラ「Nunuzac」のシーフでメリポとジョブポ稼ぎをしたり、狩場を淡い記憶で思い出しながら各地を探索して、久しぶりのレベル上げをとレベル60で止まっていた「踊り子」のレベル上げをし、あっさりレベル99まで上げれた際に活躍した「経験値リング」

そこで過去にプレイした頃の記憶を1つ思い出した(´・ω・`)

そうだ…経験値リングを自作しようとしていたんだった・・!

その経験値リングは、こちら

ゾルションリングです。

経験値リングは他にも戦績やログインボーナス等でもらえるリングもありますが、このリングも一緒にあるとないとではレベル上げのはかどり方がだいぶ違います。

ただ、このリング、管理人のいるサーバーでは一個あたり30万ギル。

昔に比べたら金策もわりと簡単にできるようになっているので、30万ギルってそうでもないんですけど、サブキャラで錬金術82くらいまであげているキャラがいるので、自己生産できるようにすべく、行動を起こしていました。

錬金術:高弟(スキル上限73】(要:浄化錬金術合成) 光のクリスタル 魔物の血+龍の血+霊獣の血+トカゲの血+鳥の血+合成獣の血+ 悪魔の血+プラチナリング

というレシピになり、ネックとなるのは錬金術ギルドのポイント交換の浄化錬金術合成とプラチナリングの合成能力ってとこでしょうか。

材料の各種血に関しては「龍の血」が一番ネックかもしれないが、「龍の心臓」を分解して「龍の血」を入手するか、モグガーデンのモンスター飼育のランクを上げて入手できるようにするかですね。

浄化錬金術合成は復活する前のプレイでコツコツポイントを貯めて入手していたので、

あとは彫金のスキル上げ。

キトロマカロンをおやつに食べながら、リアルではYoutubeを見ながら・・

地道にミスリルゾーンをどうにか抜け、金粉でゴリ押しでスキルを上げ、石印(宝石の原石)を100個近くためにためておいたおかげもあり、彫金スキル60まで完了(61まで上げられるらしい)

とりあえず目標は彫金70まで上げ、プラチナリングの自作をできるようにするために、白金鉱をモグガーデンの採掘と競売で集めながら、他の素材で安価な物を見つけてスキル70を目指そうかと思います。