ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

レベルと装備概念の異色作【悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲】を評価・レビュー

レベルと装備概念の異色作【悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲】を評価・レビュー

どうも、ヌヌです。

今回は先日ライブ配信でクリアしたこちらのゲームを評価・レビューしていきます。

PS4悪魔城ドラキュラXセレクション」より「悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」を評価・レビュー

悪魔城ドラキュラXセレクション月下の夜想曲&血の輪廻」とは?

2018年10月25日にコナミよりプレイステーションダウンロード販売専用タイトルとして発売された「悪魔城ドラキュラXセレクション月下の夜想曲&血の輪廻」は、ドラキュラシリーズでも人気作品の「悪魔城ドラキュラX血の輪廻(ロンド)」(PCエンジン)と、「悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」(プレイステーション)がセットになったものです。

その中でも管理人がシリーズで一番大好きな作品である「悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」を今回は評価・レビューします。

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲とは?

シリーズ初の探索型横スクロールアクション

ファミコン版「悪魔城伝説」にも登場した、ドラキュラの息子アルカードが主人公で広大な悪魔城を舞台に、自由にエリアを行き来しながらドラキュラ伯爵の待つ最上階を目指す。経験値を稼いでレベルを上げたり、装備品で能力をアップさせるなどアクションRPGの部類に入る作品だ。攻撃方法が従来のムチから剣や拳、杖などに変更され、多彩なアクションが楽しめる。

あらすじ

幾多の死闘の末、闇の神官シャフトの手によって復活したドラキュラ伯爵は、「リヒター・ベルモンド」により倒された。しかし、それから4年後の満月の夜、彼は謎の失踪を遂げた。

行方を追って、あての無い旅に出た「マリア・ラーネッド」であるが、道中、行き先を示唆するかのように、ある事件が発生した。

伝説では百年に一度しか蘇るはずのないドラキュラ城が、忽然と姿を現したのだ。

時を同じくして、一人の男にも異変がおきていた。

彼の名は、「アルカード

かつて、「ラルフ・C・ベルモンド」と共に、父であるドラキュラ伯爵を滅ぼした男だ。

彼は自分の呪われた血を絶つために、自らその能力を封印し、醒める事のない眠りについたはずだった。

だが、その眠りは妨げられ、汚れし故郷が復活した事を知った。

そして今、様々な思いを抱き、宿命の魂がドラキュラ城に集う。

闇に浮かぶ月だけが真実を知るのか・・・。

PS4悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」のココが◎!

・BGMが良い

・ロード時間がほぼ無いに等しい

・過去シリーズと違い、武器や防具が種類が豊富かつ、レベルの概念がある

・入手しづらい武器や防具もあるので探したり、集めるのが楽しい

・広大な悪魔城を探索できる

プレイステーションの頃と比べるとゲームの動作が安定している

PS4悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」のココが×!

・特になし(あえていうなら一部武器がゲームバランスブレイカー

総評・まとめ

悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲悪魔城ドラキュラシリーズでも一番ハマったゲームです。プレイステーション当時は定期的に何回もプレイして楽しませていただいたタイトルで、PS4のダウンロード専売で販売されているのをたまたま発見し、久しぶりにプレイしたくなり、今回生放送という形でゲーム実況しましたが、やっぱりBGMもすごく聞いていて心地よいし、悪魔城を探索するのが楽しいです。

月下の夜想曲以外の悪魔城シリーズも実はプレイしており、PS2のキャッスルバニアやDSだったか3DSだったかの女性主人公のタイトルだったりとかはプレイしていました。

PS4で2D表現でいいので新作を出してほしいなー・・って思える(´・ω・`)

アクションゲーム苦手な方でも「月下の夜想曲」は遊びやすい作品なので興味がある方は是非プレイしてみてください。

というわけで、PS4「悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」の点数は・・

文句なしの10点満点です!。

関連記事

[blogcard url="https://nunuzac-gamechannel.com/category/%e6%9c%88%e4%b8%8b%e3%81%ae%e5%a4%9c%e6%83%b3%e6%9b%b2%e6%94%be%e9%80%81%e5%be%8c%e8%a8%98/"]

関連動画

https://www.youtube.com/playlist?list=PLOCJOXINqVcZUGighvjrFZUkKxd0ZUHap

ヌヌ
ヌヌ
Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」では毎日18時更新でゲーム実況を配信しておりますので是非遊びに来てください!。
きすめ
きすめ
また、チャンネル登録も是非よろしくお願いします!。