ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

演出・アクションは良いがボリューム不足は否めない【東方深秘録】評価・レビュー

演出・アクションは良いがボリューム不足は否めない【東方深秘録】評価・レビュー

過去に実況したタイトルをご紹介、評価・レビュー、今回は、

PS4「東方深秘録」を評価レビューします。

PS4東方深秘録」とは?

上海アリス幻樂団の人気ゲーム「東方Project」シリーズの同人ゲームとして黄昏フロンティア(通称タソフロ)より発売された空中を舞台に繰り広げられる異色の対戦ゲーム「東方深秘録」のプレイステーション4移植作品。

PC版より新たにキャラクターやストーリーが追加されパワーアップした作品。

「Play,Doujin!」企画の参加作品でもあり、この企画により、多くの同人ゲームがコンシューマー機に参戦しており、一部の店舗やダウンロードだけの販売だった同人ゲームが近年では手軽に購入できるようになっているのは嬉しい限り。

あらすじ

人間と妖怪の共存する「幻想郷」に突如、都市伝説の噂が現実になるという異常事態が発生。 異変と共に現れたオカルトボールと思惑をめぐって、華麗なアクションが、

弾幕が、スペルカードがぶつかり合う、

オカルトボール争奪戦が繰り広げられる!

PS4東方深秘録」のココが◎!

・クオリティの高さはさすがの黄昏フロンティア

・キャラクター一人一人の動きが良い

・演出も〇

PS4東方深秘録」のココが×!

・PC版からキャラクター、ストーリーが追加されているがボリューム不足

総評・まとめ

東方同人ゲームの中にも色々と格ゲーはありますが、「東方深秘録」はなかなかに「見せる」演出がウマい作品で、ロード時間等のストレスもなく楽しめる作品です。

ただ、一点、ゲームの特性上の問題だと思いますが、ボリューム的に不足しているので、ストーリーを楽しみつつも、対戦プレイを主にした遊びのほうが楽しめると思います。

というわけで、「東方深秘録」の点数は、

7.8点です。

ボッチでももう少しストーリーを長く楽しめればよかったかな?。

関連動画

https://youtu.be/Fp9N0E1QOjw

ヌヌ
ヌヌ
Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」では毎日18時更新でゲーム実況を配信しておりますので是非遊びに来てください!。
きすめ
きすめ
また、チャンネル登録も是非よろしくお願いします!。