ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

steam版「UNDERMINE(アンダーマイン)」評価・レビュー

steam版「UNDERMINE(アンダーマイン)」評価・レビュー

 

どうも、ヌヌです

steam版「UNDERMINE(アンダーマイン)を評価・レビュー

 

UNDERMINE(アンダーマイン)とは?

Undermineの奥部へと進み、そこ潜む数々の秘密を暴きだしましょう!

UnderMineは、戦闘とダンジョンの探索が融合したRPG形式で進行するローグライクアクションアドベンチャーゲームです。

金を採掘し、死んだら主人公をアップグレードして再挑戦しましょう!数々のレリック、ポーション、祝福、呪いなどのアイテムを発見して組み合わせるとコンボが発動します。

コンボは次の探索に持ち越せるので、累積させて農民のパワーを底上げできます。

危険なボスと戦ってキャラクターたちを救出すると、今後の探検に役立つ強力なアップグレードを販売してくれるようになります。

Undermineの住民が送る謎のメッセージを解読し、ダンジョンの中心部に眠る秘密を解き明かしましょう。

ーsteamストアページより―

システム

紹介文にもある通り、ローグライクアクションアドベンチャーゲームです。

グラフィックはしっかりつくられた2Dではありますが、かわいらしさというか愛着がもてそうな感じのキャラクターではありません。

お金のかわりになる鉱石は基本奪い合い

ラグナロクオンラインにでてきそうなスライムが鉱脈を叩いて金鉱をドロップするたびに現れてあわよくば金鉱を盗んでいきます。

毎回でてくるので鉱脈を叩く前に敵を殲滅して、鉱脈を叩いてスライムが盗みとっていく前に回収しなくてはいけません。

キャラクターを強化するレリック

ダンジョンの中ではレリックと呼ばれるキャラクター強化アイテムがあることも。

回復アイテムの入手率

ダンジョンの中にはお店を開くスライムがいますが、販売しているアイテムの値段は決して安くない上にHP回復量が微々たるもの・・・。

ショップ以外でもたま~に回復アイテムがでてくることもありますが、稀です・・・。

いぢわるなトラップ配置

画像のトラップ配置はまだよいほうですが、トラップの配置、敵の配置、キャラクターの挙動、移動速度等トータルで考えるといぢの悪さが・・・。

UNDERMINE(アンダーマイン)をプレイした感想

ローグライクアクション系ということで、グラフィックも2Dですし、キャラクターが地味なのを除けば遊べるタイトルかなーと思ってセールの時だったかに購入したタイトルだったのですが、いざプレイしてみるとストレスが地味にたまるというか細かい部分でストレスを与えてくれるタイトルだなっていうのが感想です。

購入前は炭鉱夫のMOONLIGHTER(ムーンライター)みたいな感じなのを想像していましたが、そんなことは無く、鉱石=お金の世界で鉱石を得るにも火事場泥棒的に盗んでいくスライムが必ずでてくる(可愛いけど常時はイラッとする)のはストレスですね。

ダンジョン内部での回復アイテムの少なさと、ダンジョン内部でやられてしまった時のペナルティ。拠点で装備だったりアイテムだったりに使うのもお金。

いかに敵との戦闘で体力を減らさずに鉱石を集めて、ボスを倒して帰ってこれるか

っていう感じでしょうか。

プレイしていてここまでモチベーションの下がる(上がらない)ゲームっていうのも久々でした。

まとめ

というわけで、UNDERMINEの評価は…

2/10点です。

実況動画を過去に出していますが、途中で終了となったタイトルでもあります。

ほんと、個人的にあわないタイトルでした。

steamのストアページの評価はそれなりにいいようですが・・・。

関連動画

https://youtube.com/playlist?list=PLOCJOXINqVcboE88qONDjWODNitMvYwVU