ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

シーフエンピリアン装束型紙集め【FFXIプレイ日記20】

シーフエンピリアン装束型紙集め【FFXIプレイ日記20】

どうも、ヌヌです。

エンピリアン装束の型紙を集めるようになって、しばらく、アビセアアットワでのアイテム収集を終えて、アビセアアルデパへ移動し、サソリや、レディバグを倒しまくって、

続いて、アビセアアルデパのコカトリスNMへ

周辺のコカからトリガーを取って、NMを呼び出して型紙をドロップという流れなんですが、流れが1つなので楽です('ω')

落とさなくても周辺に敵がいるため、トリガーを取ってきてすぐ戦える感じがいい。

サソリ、レディバグの時が結構大変だったけど、あっさり8枚集まりました。

続けて、アビセアブンガールへ

こちらも雑魚キノコとNMキノコの沸かせの場所が近く、時々カトゥエラ族NMが巡回にくるという面白い狩場でした。

カトゥエラも倒して札とかアイテムを貰いながらやってました。

そんなこんなで型紙が集まって、ルルデの庭へ

RDシリーズ+1全部位完成。

さて、ここから先の強化が本番なわけですが、

競売取引やバザー取引ができないアイテム「アルファドの牙」が強化に合計で5個必要です(´・ω・`)

アビセアブンカールの地で、

雑魚のワイバーンを倒してトリガー「森神の翼」を入手し、NMを倒し、

時間POPでわくNMのプークのトリガーを入手し、雑魚のウィヴルが落とす「上質な鎧竜の装甲」トリガーが必要です。

3つのトリガーを使ってハイドラ族のNMをPOPさせて倒す

だいじなものドロップ「毒々しいハイドラの牙」を入手して、

やっとアファレドさんです。

一回のドロップで牙を1~2ドロップと用語辞典に書いてあったので2個ドロップを期待していました。

初回で2個ドロップし、もう一周やった際も順調にトリガーをドロップして、すんなり2回目のアファレドさんまで進んで、倒して2本と順調に4本集まったのですが、

その調子ならもう1本も順調にいくだろうって思ったら・・

時間POPNMのプークがトリガーをドロップせず、次のPOPまで30分くらいまたされ、

倒してもドロップしないっていうのが続いたり、

やっと3つのトリガーが集まってハイドラNMさんとの戦闘まで進んだものの、だいじなものトリガーをドロップせずやりなおしっていうのを3回繰り替えしました(´・ω・`)…

とりあえずは4本集まったので4部位分だけ強化しておこうって感じでした。

またタイミングみてアファレドさんに会いに行こうと思います(´・ω・`)