ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

シーフエンピリアン装束作成&強化【FFXIプレイ日記18】

シーフエンピリアン装束作成&強化【FFXIプレイ日記18】

どうも、ヌヌです。

ジョブ専用装備として、アーティファクト、レリック装束、エンピリアン装束と3種類あり、その強化先としてそれぞれ能力が違く設計されているのですが、

最初はレリック装束の強化版のほうが良いかなぁと考えていたのですが、素材的になかなか集めるのが大変なのでは…と考えて、

最近オーメンのジョブカードを地道ではあるものの、集められなくないのでアーティファクトの強化もアリかなー・・?と思っていたのですが、

性能面で見ると、エンピリアン装束のトリプルアタックに関するステータスUPが魅力的だなというのと各アビセアでフェイスを呼び出せるのでエンピリアン装束の収集と強化を初めてみました。

足部位以外はポイントでのNPCとの交換で入手。

足部位は敵を倒した際に出現する金箱より入手ができるので、型紙を集めつつ、足部位の入手を試みました。

型紙を使っての強化は、胴が10枚、他の部位が8枚。

メイジャンにて強化できます。+2にするのには五行素材と呼ばれる素材を6個とか集めなくてはならないため、NM倒してトリガー×3集めてNM倒して1個っていう感じなんですが、シーフの場合木行の五行素材を集めなくてはならないのですが、NMを倒すという部分はレベル99で119装備であれば問題は無いのですが、トリガーを入手して呼び出したNMが次のトリガーをドロップしない事もあり、とてもメンドクサイ・・・。

アビセア実装当初のレベルキャップでよくこのNM倒したな・・・っていうNMもチラホラいますし、レベル99でも工程がなかなかにしんどいなーって思ったので、型紙強化まで進めて、+2にはせずレム多く必要になるけれど、そっちを集めるほうが効率的?かなーと思っているので、五行素材はスルーしていこうかと考えています。

一応1回は戦ったアビセアアットワのだいじなもの4つを消費して呼び出す五行素材ドロップNM

アットワは地形が複雑で、トリガーをドロップするNM関連は3カ所はわりとまとまっていてやり易いのですが、犬だけ遠い場所に分布し、時間POPのNMがドロップするだいじなものトリガーが必要になるのです(´・ω・`)

ぼちぼち型紙や機会があれば五行素材を集めて、エンピリアン装束の強化をしていきたいと思います。