ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

2020年4月アンバスケード【FFXIプレイ日記48】

2020年4月アンバスケード【FFXIプレイ日記48】

どうも、ヌヌです。

以前紹介した2020年4月アンバスケード予習ですが、

[blogcard url="https://nunuzac-gamechannel.com/ffxi-play-diary-2020-04-ambuscade/"]

見事に内容が間違えていました(-_-;)

2020年4月アンバスケード1章

1章の内容は予習でお伝えしている内容のもので間違いなさそうです。

参考元

[blogcard url="http://wiki.ffo.jp/html/35547.html"]

2020年4月アンバスケード2章

トレント族:2017年7月のリバイバルだと思って記事を作成したのですが、実際バージョンアップ後に挑戦したところ、2018年4月のリバイバルでした。

ボス独自の特殊技「チェレート」と「パレンストーム(範囲ダメージ+麻痺+暗闇)」があり、まつぼっくり爆弾(単体睡眠+ダメージ)が範囲化されている。

ギミックとして「チェレート」実行時に食事効果が消えて、「花見タイム」に突入。

消された食事の数に応じて「花見タイム」に突入する確率が高くなるとのこと。

「花見タイム」中は悪疫スフィアが消失し与ダメージにボーナスが追加する。

お題は「花粉に負けず花見を楽しもう」らしいです。

ジンジャークッキーとか安い食事を食べて殴るのがいいのかも?。

参考元

[blogcard url="http://wiki.ffo.jp/html/37139.html"]

感想

2020年4月のアンバスケードをメンテ直後にプレイしてみた感想です

1章

暗黒騎士(ジョブマスター、アンバス装備)+竜騎士(アンバス装備)で難易度やさしいに突入しました。

フェイス構成はアークEV、セルテウス、アークTT、アプルル

アークTTのスリプガが効果あると信じての構成にしてみましたが、あっさりレジられて、

わりとあっさりプリケツを晒すことになりました(´・ω・`)

構成を変えて、

ナイト(アルケ装備)+竜騎士(アンバス装備)

フェイス構成はセルテウス、コルモル、アプルルとあと何か(覚えてない(・_・;)

黒→モ→ボスの順番で倒そうと思って突撃をするも、雑魚1匹目途中でひかりだし、気が付いたら「マニックダンス」で魅了されてフェイス解散、竜騎士の相方フルボッコ

ナイトは固いというのもあり、簡単に死ねず魅了され殴られを繰り返しました。

2章

難易度:ふつうをプレイしてみましたが、お供の静寂とボスの技による麻痺の深度が高く麻痺対策が必要なのかもしれません。

まとめ

とりあえず出だしの感想としては、先月のアンバスケードとどうように鬼畜かな

2020年3月のアンバスケードの鬼畜度

1章★★★★★

2章★★★★☆

こんな感じでしょうか(´・ω・`)

2020年4月のアンバスケード(メンテ直後さわった印象)

1章★★★★☆

2章★★★☆☆

こんな感じですかね・・

今後色々情報を改めてみてみて挑戦して印象が変わると思うのでちょいちょいやってこうと思います。