ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

【ライブ実況】メルルのアトリエDX~アーランドの錬金術士3~放送後記#5

【ライブ実況】メルルのアトリエDX~アーランドの錬金術士3~放送後記#5

どうも、ヌヌです。

久しぶりにメルルのアトリエDXをライブ配信しましたが、前回からだいぶ期間をあけての生放送になりました。

[caption id="attachment_367" align="aligncenter" width="1200"] メルルのアトリエDXライブ配信放送後記[/caption]

前回のあらすじ

沼地を開拓し、アールズ国有鉱山への道を作り、鉱山の探索へ行ったものの、

「匣の幽霊」に返り討ちにされてしまい、アトリエに強制送還されたメルル。

その後、武器や防具を整えるべくアレやコレをやっているとアトリエに訪問者が。

管理人推しキャラ「アストリッド」と「ロロナ」が登場('ω')

相変わらずのアストリッドに管理人はテンションアゲアゲでしたw

今回の冒険

前回、「アールズ国有鉱山」で返り討ちにあい、色々準備を整えるべく、行動開始。

物語も2年目に入った事により、アールズでは色んな出来事がありました。

量販店「パメラ屋さん」開店

量販店は作ったアイテムをそのまま「量産」してくれる便利なお店です。

この先々なかなか作る物が大変な物とか、効果や品質の良い中間素材を量販店に登録しておけばあとあと便利なので、活用していきたい所。

くわえて、アストリッドのお店が開店!

やっぱり、アストリッドはいいキャラだ('ω')

ジーノ君とトトリをPTに加えて、未開拓地へ探索と素材回収へ行ったりも。

戦闘効率的にそろそろ武器防具、いい物を作れると良いのですが・・・。

開拓で依頼された道具が生きているクワ、スコップ等だったのですが、レシピがないなーって思っている処へロロナからレシピをもらったものの、ぷに玉が足りない(´・ω・`)

これは素材を買うか採取してくるしかないか・・って思っている処へ仲間になってくれた

行商人のフアナさん。彼女はPS3の時はDLCキャラクターだったような気がしますが、なかなか面白い戦い方をするキャラクターだったような気がします。

ロロナのお城探訪では、ロロナをきっかけに「ルーフェス」が仲間になりました。

「ルーフェス」もPS3版ではDLCキャラクターだったと思います。

しかし、このタイミングで色々キャラクターが仲間になりますね~('ω')

たしか、ルーフェスは結構強いキャラクターだったと思います。

そして、未開拓地を開拓し「水の綺麗な森」を発見しルーフェスに報告すると、

新たな課題

「クエレの森治水事業」が新たに追加されました。

2年目に入り色々とやれる事が増え、開拓関連の物も増えてきたので、少しづつでも開拓していこうかと思います。

クエレの森の治水事業の話をルーフェスから話を聞き、アーランドから調査協力との事で派遣されてやってきたのが・・

ステルクさんがやってきました!。

ただ、ステルクさんは別件で行動するのであとから参加のようですが、このタイミングで頼りになる「エスティ」さんが仲間になりました。

いやぁ~PS3の時、エスティさんにだいぶお世話になっていたので・・。

PS4版でも大変お世話になる事になりそうです。

その後、エスティさんの装備を軽く整えて、「匣の幽霊」にリベンジ。

無事、「匣の幽霊」を討伐できました。

やっぱりエスティさん強い!。

これで「アールズ国有鉱山」の再開発が進められることでしょう。

今回パーティに加わったのは、

ロロナちゃん、フアナさん、ルーフェス、エスティさんの4人ですね。一気に増えた('ω')

次回、メルルのアトリエDX

仲間も増え、開拓事業も更に本格的になってきた「メルルのアトリエDX」。

第6回は開拓に必要なアイテムの作成、配達をして、さらにアールズを発展させていく予定です。

二年目も中盤なので3年目に向けて開拓していきます(´・ω・`)b

関連動画

 

https://www.youtube.com/watch?v=FVT3i7DeSlM

 

ヌヌ
ヌヌ
Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」では毎日18時更新でゲーム実況を配信しておりますので是非遊びに来てください!。
きすめ
きすめ
チャンネル登録も是非よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メルルのアトリエDX~アーランドの錬金術士3~

●公式サイトhttps://www.gamecity.ne.jp/atelier/ar...

●開発元:コーエーテクモゲームス

●ハード:PS4・Switch

●発売日:2018年9月20日

●価格(通常版・ダウンロード版):4.800円+税(PS4・スイッチ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー