ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

【アーケード】チュウニズムに東方「全人類ノ非想天則」追加!

【アーケード】チュウニズムに東方「全人類ノ非想天則」追加!

どうも、ヌヌです。

セガがアーケード展開する音ゲー「チュウニズム サン」を時々プレイしているのですが、久しぶりにプレイしてみたら新曲が追加になっていました。

CHUNITHM SUN(チュウニズム サン)新曲5曲追加

CHUNITHM SUN(チュウニズム サン)新曲5曲追加配信されたのが2023年1月26日(木)でプレイした日に追加されていました。

上記の5曲です。

その中でも個人的にとても嬉しかったものをご紹介します。

東方Project「全人類ノ非想天則」

チュウニズムの東方Projectカテゴリに新曲として追加された「全人類ノ非想天則」はSOUND HOLIC feat.匠眞さんの楽曲です。

個人的にかれこれ15年以上前?ですかね、この楽曲を聞いてハマって、上記にあるYoutubeの動画もたぶんこれフルサイズではないんですよね。

それが現代の音ゲーに新曲として収録されて嬉しかったです。

なんていうか年代、世代的なモノもあるかもしれませんが結構ツボなんですよね・・・w

東方Project「お空のニュークリアフュージョン道場」

チュウニズムの東方Projectカテゴリに新曲として追加された「お空のニュークリアフュージョン道場」はARM+夕野ヨシミ(IOSYS)feat.藤枝あかねさんの楽曲です。

いやーこれも懐かしいの一言。

東方Project「三妖精SAY YA!!!」

チュウニズムの東方Projectカテゴリに新曲として追加された「三妖精SAY YA!!!」は森羅万象さんの楽曲です。

森羅万象さんは結構昔から知っているサークルさんだった気がしますが、「三妖精SAY YA!!!」は初めて聞きましたがノリが良くチュウニズムのプレイも結構楽しい楽曲でした。

まとめ

というわけで、久しぶりにゲーセンに遊びにいって、いつもチュウニズムの筐体があいている事が少ないのですが、今回は珍しく人がいなかったので久しぶりにプレイしてみたら東方projectの新曲が3曲に加えゲキマイカテゴリに一曲とPOPS&ANIMEカテゴリに一曲の計5曲が新曲として追加になっていました。(配信日2023年1月26日)

とりわけ「全人類ノ非想天則」に対して思い出が強くて嬉しかった。

前のチュウニズム筐体の時のメインプレイ曲はトトリのアトリエのオープニング曲「Pilgrimage」がコラボ楽曲として入っていたのですが、今の筐体バージョンでは収録から外されていて寂しい思いをしておりました。

この楽曲コラボは継続していてほしかったし、メルルのアトリエの「連金少女メルル」もコラボしてほしかったなーっていう思いがあります。

チュウニズム自体はたしなむ程度のプレイですが、やっぱ面白いですねぇ。

というわけで、チュウニズムをプレイする時は「全人類ノ非想天則」は外せない楽曲になりそうです。