ヌヌのゲームチャンネルブログ

Youtubeチャンネル「ヌヌのゲームチャンネル」のブログです

甥っ子にパソコンを組んだお話

甥っ子にパソコンを組んだお話

 

どうも、ヌヌです。

時の流れはすこぶる早いものでもう2023年も3月となりました。

ゲーム業界は怒涛の新作ラッシュとなっていますが、今季はなにかと良作が豊作のようでうれしいかぎりですね。

2月ブログを更新頑張ろうって思っていたのですが、色々とあって更新できず今にいたります・・・。

2023年2月やっていたこと

2月中旬からなにをしていたのかというと、甥っ子のパソコンを組んでいました。

現在小学校6年生で4月から中学1年になる甥っ子が小学校低学年からお小遣いやお年玉をためてパソコンを組んでほしいと何年も前から言われていたのですが、その時がとうとうやってきました。

主に使う使用用途としてはパソコンでゲームがしたいという事だったので、グラボ必須なパソコンだったのですが、自分や相方の今使っていない周辺機器やパーツを出してあげてたりない部分で極力性能の高い構成でという感じで考えた結果ゲームで遊ぶには困る事はなさそうなPCが出来上がりました。

甥っ子のPCスペック

CPU:Ryzen3-3100 4コア8スレッド 基本クロック3.6GHz

マザーボード:TUF B450M-PLUS GAMEING

メモリ:crucial DDR4-25600 8GB×2枚(16GB)

グラボ:RTX2060SP(GPUメモリ8GB)

ストレージ:M.2SSD 500GB、HDD1TB、500GB

電源:ATX電源600w 80+

PCケース:Thermaltake Versa H26

ベンチマークテスト

なにはともあれベンチマークテストでパソコンの性能をチェックしてみることに。

今回ベンチマークテストしたのはゲームとしては標準的な重さと人気MMORPGFF14ベンチマークと処理が重たいオーライ姉ちゃんで有名なFF15ベンチマークでテストしました。

どちらもフルHD(1920×1080)の最高品質のプリセット設定です。

FF14ベンチマーク

スコア15362で非常に快適判定ということで予想していた通りの数値がでました。

FF15ベンチマーク

スコア8042で快適判定。

FF15だとまぁこんなもんでしょうか。

ベンチマークテストとしてはこのくらいこの2つのベンチマークテストで結果がでていればほとんど遊べないゲームはないんじゃないかなって気がします。

FF15とかサイバーパンクとかプレイするなら設定を調整すれば快適に遊べるんじゃないかと思いますし。

未成年アカウントって大変

今回、甥っ子のパソコンを組んでWindowsをインストールしたり、アカウントの取得や設定をしたのですが、まぁーたいへんでしたよ。

自分のアカウントを設定するのは正直言って適当にちょちょいのちょいで済むんですけど、甥っ子のアカウントで未成年って大変でMicrosoftアカウントの設定とXBOXアカウントの設定の細かさったらどこになにがあるのか探すのも一苦労でした・・・。

グーグルクロームのアカウント設定は結構わかりやすくまとめられていたのですんなりだったんですけどね・・・。

アカウントIDやパスワードのおすすめ管理方法

当然甥っ子のアカウントIDやパスワードの管理に関しても記録として残してあげないといけないのでノートにまとめたのですが、ダイソーさんから販売されている「パスワード管理ノート」がオススメです。

ページ数は38ページあって、76件分のサイト名やアカウントID、パスワードが管理できます。ページの中は以下のようになっています。

始めはノートでいいかなって思っていたのでそっちにメモを取っていたのですが、自分が扱うわけではないので、わかりやすいほうが良いと思い用意しました。

メモっておいたアカウントIDやパスワードを清書する形で書き直しているとこのノート自体の書き心地はさほどでもないですがやっぱし一括としてまとめられるのはよいなーと思いましたね。

まとめ

パソコンを甥っ子のほうへ送って届いて設置してからのトラブルとしてはマイクラでマルチサーバーに入れないというトラブルがありましたが、未成年アカウントを単独の状態だと入れないというのがわかり、ファミリーアカウントの子アカウントとして設定して制限範囲の項目の設定しなおしをしたらプレイできるようになったようですが、未成年アカウントだから当たり前じゃね?というのが本音だし、もう少し甥っ子よ自重しろとも言いたいおじさんなのでした。

まぁ、色々トラブルあったら自己責任だからなというのは色々言っておいたけど、それでも何かトラブルに巻き込まれるんじゃないかと不安ではある。

そして、甥っ子の両親はそこまでパソコン関連に明るくないのが余計心配になる要素でもあるのですが・・・。